Yuka(ユカニコ) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

毎年この日は花の写真載せてます。
今年はツツジ枯れるの早かった。

 


写真アップしたあと出かけ、移動支援の仕事を終えてから一旦帰宅し何気なくYouTube見ていると、オフコースの「Yes・No」のカバー動画がオススメで表示されてました。
Yukaギターチャンネルとあり、アコースティックギターの弾き語りのようです。

再生してみると、なんとなく聴き憶えのある声。
笑顔が素敵なお顔も、見憶えある気がする。
そして、すぐに分かりました。

Yukaこと杉山結香さん。
彼女の曲を試聴したのはずいぶんと古い。自分がmixi日記を書きはじめ、このページで何度か紹介している笛田さおりさん、吉崎硝子さんと日記上で出会った少し後。2007、8年頃、だったと思います。
当時Yukaさんは音楽業を始めたばかり。ユカニコというアーティスト名義で、確か硝子さんらと同じく都内のライブハウスやストリートで音楽を演ってたと記憶してます。

この頃はさおりさん硝子さんのほかにも良い音楽家がいるのではと思い、多くの未だ無名の音楽家を試聴。Yukaさんもそのひとりでした。
聴いてみてよいものを感じたものの、さすがに福岡と東京とでは距離があり、遂にライブに出かけたり曲を買ったりすることは無く、いつしかその存在を忘れていました。

昨年も、ライブハウスで一度だけお会いしてことがあったミキコさんが今でも音楽活動を続けていることが分かり、嬉しく思いましたけど、Yukaさんもギターレッスンのお仕事をされているようで嬉しく思いました。


今日聴いた、というのがね。

こんなことあるんだね。