手嶌葵プレミアムコンサート2023~ピアノ&ストリングスカルテット~ | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

4月22日に開催された手嶌葵さんのライブレポート。
ひとつ前のアクロス山の続きですが今週は忙しく、書くの遅くなりました。

※手嶌葵さんのコンサートツアーはまだ途中です。以下ネタバレにご注意ください。


ロビーから見えたアクロス山の瀧。



13時15分開場。
先週のRYTHEMは同じ施設内の円形ホールでしたが、手嶌さんは広い、福岡シンフォニーホール。私は2階席。
3階までで合計1700席あるそうですが、3階は今回観客入れていないようでした。
14時の開演時間になると、赤いステージ衣裳の手嶌さんとサポートの音楽家さん5人がステージに。

最初の曲「月のぬくもり」を演奏し、あいさつとサポートメンバーの紹介。
ピアノは、前回の15周年ツアーから引き続き、真藤敬利(たかとし)さん。
第一バイオリン向江陽子さん。第二バイオリン西原史織さん。
ヴィオラ大辻ひろのさん。チェロ飯島奏人(かなと)さん。
遠目にお顔は確認できませんでしたが、向江陽子さんはお名前に聞き覚えあります。2018年の立花綾香さんのライブでもサポートされてた方で、終演後お話ししてCDにサインもしてもらいました。活躍されてて嬉しく思いました。

次はカバーですと「Blue Moon」、そしてこれは知ってます「Moon River」。
確か「月とコーヒー」という本がお好きと話してたかな?日数が経ってしまってはっきり思い出せません。

次は「蒼と白~水辺、君への愛の歌~」、そして昨年のライブでは最後に演奏された「明日への手紙」。

♪元気でいますか?大事な人はできましたか?いつか夢は叶いますか?

この語りかけるような出だし好き。引き込まれる。
この印象深いボーカルの一方、咳払い大丈夫やけんね、などとMCでは博多辯で喋り沸かせます。
福岡を離れているあいだ、ファンレターが支えだった。返せるといいなぁ。

あれから16年も経ってしまったとメジャーデビュー曲「テルーの唄(ゲド戦記)」、そして「さよならの夏(コクリコ坂から)」。
このテルーの唄、福岡市早良区西新にあるヤマハ西新センターでデモを収録したのだそうですが、通常CDとして商品化する際録りなおすものです。
初めに聴いたあなたの声がよかったからと、宮崎監督の意向でこのデモ音源でそのまゝ収録されているそう。さりげなくすごい話をする手嶌さん。

拍手が温かいと手嶌さん。次は前半最後の曲で再びコクリコ坂からより「朝ごはんの歌」。
唯一手拍子ができる曲と紹介してまた沸かせますが、ピアノの真藤さんが演奏開始の時サンノーガーハイ!と福岡の方言(※サンニーイチみたくタイミングを合わせる時に使います)で掛け声出して観客も手嶌さんも一瞬大爆笑。

※前半セットリスト
月のぬくもり
Blue Moon
Moon River
蒼と白~水辺、君への愛の歌~
明日への手紙
テルーの唄
さよならの夏
朝ごはんの歌


後半が始まりました。後半手嶌さんは青い衣裳でした。
最初の曲はピアノとチェロでこれは初めて聴く「家族の風景」。
次いでバイオリンも加わり「ちょっとしたもの」。
家族の風景はアイルランド民謡に谷山浩子さんが詞をつけたもの。やさしさが伝わってくる歌詞と話します。
ちょっとしたものは、初めて自分で作詞した作品だそうです。作曲は大貫妙子さん。
その大貫さん、実は今日(4.22)キャナルシティ劇場でコンサートあるとよ!行きたか~と話します。え~そりゃ自分も行きたい!

もっとカバー曲が演りたいと真藤さんに伝え、ではメドレーにしようということになったそうで、次はオールドシネマメドレー。ストリングスが入るライブならではですね。
合計で7曲を演奏。2曲目で間違えて笑います。手嶌さんほどのボーカリストでもミスあるんだとそのことにびっくり。
大半はオードリー・ヘプバーン出演映画の曲だそうです。

カバー7曲演奏されてますが、まだ足りないと次もカバーを2曲。お好きなんですね。
「ボンジュールパリ!」と、これは知ってます「ケ・セラ・セラ」。

最後の曲ですと、加藤登紀子さんの名曲「時には昔の話を」。映画、「紅の豚」のエンディング曲として知られますが、手嶌さんのボーカルも印象深い。


圧がすごい!と手嶌さん、サポートの皆さんとともに再登場。アンコールです。

お互いやさしい気持ちでいましょうと話し、ルイ・アームストロング氏の名曲「What A Wonderful World(この素晴らしき世界)」を演奏。これで終演です。

※後半セットリスト
家族の風景
ちょっとしたもの
Old Cinema Medley
・Fascination
・C’est si bon
・Wouldn't It Be Lovely?
・シェルブールの雨傘
・Both Sides Now
・S'wonderful
・Le Vie En Rose
Bonjour,Paris!
Que Sera Sera
時には昔の話を

※アンコール
What A Wonderful World



会場でCDを購入し、サイン入りポストカードを頂きました。
また行きたいです。

 

惜しむらくは最新曲の「森の小さなレストラン」聴けなかったことでしょうか。