自転車タイヤのローテーション | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

昨日は忙しい一日でしたが、今日は休みでゆっくり。
昼過ぎまで家の掃除などして、先週やろうとして中断していた、マウンテンバイクタイヤのローテーションをやりました。

この自転車も今月で車齢31年となりました。

 

 

タイヤのローテーションは主に自動車で使われる用語。走り方にもよると思いますが、車は後輪のタイヤの方が早く擦り減っていきます。
それで、後部のタイヤがある程度減ってきたタイミングで前部タイヤと交換し、少し長持ちさせようというもの。
自転車も同じで、写真のように後輪のタイヤの方が早く擦り減るので、若い頃カネがなくてコレよくやってたなと懐かしく思い出し今回交換することにしました。

 

先週はタイヤを開けたところリムバンドが経年劣化で切れていたので、そこで中断していました。月曜の仕事の合間に新しいのを購入してましたので、まずはこれをリム内側に当てます。

 

そして前後のタイヤを交換します。
あとは下へ降ろして、注油と、ブレーキの調整もしようと思ったのですが、雨の為また後日です。