相曽晴日 Birthday ほろ酔いLive | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

2月13日。相曽晴日さんの誕生日に行われたリモートライブのレポート。
当日開演は17時でしたが仕事で遅くなり、中盤以降から参加。後日アーカイブを見ました。
はるひさんのライブは無料のものも含めて久しぶりですね。

配信開始前に流れているBGMをよく聴いてみると、「銀河鉄道」をはじめはるひさんのインスト曲でした。
オケ?この為に制作されたのでしょうか。録音したのであとで調べてみます。

 

配信はじまりました。
グランドピアノのはるひさん。最初の曲は「贈るうた」。
贈るうたといえば、ライブ当日や前後の日に誕生日だった観客の名前で、♪今日は○○の誕生日とうたうのが定番でしたが、この日は♪今日はわたしの誕生日!とうたいます。すごい楽しそう。
お誕生日おめでとうございます。

演奏を終えるとピアノの前にある席へ移動するはるひさん。
あいさつ。そしてまずはゲストの小林昭子さんと乾杯。
ゲスト出演予定だった桑田靖子さんが、ウイルス患者の濃厚接触者で急遽出演できなくなったことのお詫びも語られました。
しかし元気だそうで、どんなに元気か電話してみると、スマホを取り出して電話!
確かに元気そうだ(笑)。

配信チケット購入の際にリクエストを3曲募っていたのですが、みごとにバラバラだったそうで、まずはリクエスト多めの曲をと、ピアノに向かいます。
「引き出しから銀星(シルバースター)」とは!なかなかマニアックなリクエストですね。これはライブでは初めて聴きました。そして続けて「水彩画」「トワイライト」「舞」と、メドレー。

ウイルス禍で立ち止まって考えてみる良い切っ掛けになった。
ほろ酔いライブについて、楽しくなることを自分にもしてあげようと思い企画したこと。
そしてあの息子さんがご結婚されたことと、ゲストのあっこさんが還暦入籍されたことも話の中でありました。それはおめでとうございます。

あっこさんのノロケ話で笑いあい、「タペストリー」が今のあっこちゃんにぴったりかなと、ピアノで演奏。これは未音源化曲。
次いで「苺のかぜ」「哀しみのトワイライトゾーン」「水玉模様」と連続で演奏。
結婚祝いの曲に次いで苺のかぜとは……ふかく考えてしまった(笑)。
哀しみのトワイライトゾーンと水玉模様は、また少し独身時代のボーカルに戻ったような感じがあります。

40周年。なんだそうです。おめでとうがいっぱい。
そんなになるか、はるひさんのデビュー当時自分中二だったな。
次はリクエスト多めだったと「男と女で」。この曲のおかげで、はるひさんはワインを注ぎすぎるイメージが今でもある。

演奏を終えて席へ戻ると急に暗転し、誕生日ケーキ持ってふたりめのゲストさん登場!
杉本和世さんです。

嬉々としてケーキの写真撮るはるひさん。ピアノの形になっているそうです。
杉本さんは、一昨年の例の途中で中止になった中島みゆきさんのラストツアーに一緒に帯同された方で、誘ってきたのも彼女だそうです。

 

玉川姉妹と紹介されゲストの杉本さんも参加し、ダブルボーカルで歌詞は日本語の「アヴェマリア」。
続けて「Boundary」。
はるひさんは、小鳥の鳴き声に似た音の出る小型の楽器を最初に鳴らします。回して鳴らしており、以前このページで紹介したタイナカ彩智さんの鳥の笛とは違うもののようです。
杉本さんはコーラスと、木の実の殻を束ねた乾いた音の出る鳴り物を使用。
これもよく演奏されますが、未音源化曲ですね。
と、リーンと澄んだ音の出る小型の楽器を、最後に杉本さんが鳴らします。

演奏を終え、自分はこのへんから見てました。
「銀河鉄道」「宝箱」を演奏。

急に大事なことを思い出したと話す、はるひさん。
15歳、中学生でポプコン初出場の頃、当時歌詞のみの應募もあり自由に曲をつけられるようになっていたそうです。誰かが書いた歌詞をヤマハのお店で読み、スルッと歌詞ができたとはるひさん。こうして生まれたのが、前にこのページで紹介した超レア曲「悲恋酒」。
これからがすごいことで、その作詞者さんがSNSではるひさんのことを探し当て、應援してますと連絡してきたそうです。
なんとそれを演奏。10代の頃ラジオライブでワンコーラス聞いたことはありましたが、ほとんどの方は初めて聴いたのではないでしょうか。衝撃を受けました。

自分がもらったような愛情表現しか次の世代に渡せない。虐待の連鎖がテーマとなっている「眠れる森」と、東日本大震災で目の前で夫を亡くされた女性の話を聞き制作された、「月あかり」を続けて演奏。

浜松の実家に猫が半ノラ状態でいっぱいいて、母が倒れて落ち込んでいる時そのうち1匹が外でいつも待ってくれていると、野良猫のチャーちゃんの話。中島みゆきさんのツアーで来た福岡が印象深かったという話も。

今回最もリクエストが多かったという「時の彼方」。亡くなられた音楽家、明日香さんのうたい続けていきたい名曲と語る「神の宮」を続けて演奏。

長いあいだありがとうと感謝の気持ち伝えるはるひさん。
アーカイブで時の彼方何度も聴かないでねとも話して沸かせます。
最後は「世界でいちばんっ」。

演奏を終えお礼のうたとして届けたい、うけとることもてわたすことも皆愛だよと、3人で並び、オケが鳴らされて「やさしさのリレー」。


※セットリスト
贈るうた
メドレー:引き出しから銀星~水彩画~トワイライト~舞
タペストリー
メドレー:苺のかぜ
哀しみのトワイライトゾーン
水玉模様
男と女で  
アヴェマリア
Boundary
銀河鉄道
宝物
悲恋酒
眠れる森
月あかり
時の彼方
神の宮
世界でいちばんっ
やさしさのリレー
 

ライブが終わり、写真のメッセージが表示されました。
自分のリクエストは演奏されませんでしたが、貴重な曲、エピソードが幾つも披露され、良いものでした。