立花綾香/With___ | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

自作したCDRをもう少し紹介。

このページで何度か紹介している音楽家、立花綾香さん。
彼女は、楽曲のタイトルにもなっている、えだまめという名の黒猫と、チェンという名の、同じく黒猫2匹と一緒に暮らしています。
このうちチェンくんが、伝染病性腹膜炎(FIP)と診断され、三月まで投薬治療を続けていました。
なんと致死率100%だそうで、最初知った時おどろきましたが、海外製だという治療薬が効いてきたらしく、体重も戻りだいぶ元気になっているようです。

「黒猫チェンの猫伝染性腹膜炎治療日記」というタイトルの専用アメーバブログと、治療の為の支援金を募るサイトも開設されていますが、自分はtwitterをやっておらず、チェンくんのことを知ったのは今年はじめに音楽家さんたちのtwitterをまとめて読んでいてでした。支援金受付終了していました。

同じ猫好き仲間として支援金贈れなかった。これがちょっと残念でしたが、その後支援金を贈られた方たちへのお礼のCDがネット配信開始され、その売り上げは全額保護動物団体へ寄付するとのこと。

この3曲入アルバム「With___」早速ダウンロード購入し、一月にダウンロード購入していた「真夜中の精度」など、配信専用曲6曲も併せてCDR化。
その準備をしていると、YouTubeに「クジラ雲と夕陽」のGuitar ver.がアップされました。普段はキーボードですがなんとエレキギターの弾き語り。ギターも弾けるんだ!カッコイイ!!これもwav音源化してCDRの最後に一緒に収めて続けて聴けるようにしました。

最初の配信6曲がかなりロック色が強い、動の演奏なのに対し、With___収録の3曲は優しさがにじみでる、静の演奏。
収録作のうち、「家猫のテーマ」は、以前YouTubeに期間限定で公開されていた未音源化曲。当時のより録音時間が長い完全版のようです。

 

 

今回これ以外にも、ぱんのみみさん、Myukさん、そしてShikiの楽曲もダウンロード購入し、以前作ったiTunesの曲ファイルに追加してCDRも作り直しました。
このうちShikiは、ダウンロード4曲に加え、青空インストバンドと銘打つ LOOP POOLのアルバム「Diversity」にメンバーのakariさんがボーカリストとして2曲参加されていたので、この2曲と、坂田飛鳥さんとのセッションでYouTubeに公開されている SUPER BUTTER DOGのカバー曲「さよならCOLOR」を併せました。
Shikiの4曲。ドラムレスバンドと銘打っていますが、打ち込みによるドラムサウンドが前面に押し出されています。これが心地よいです。