さそり座/スウェイのCDが勢揃い | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

20年以上探し続けていたCDシングル(短冊)、スウェイの「キライにならないで/ぬ~ぼ~のいちにち」がネットオークションに出ているのを発見!買いました!!

1985年に「さそり座」名義で「窓ガラスのへのへのもへじ」でデビューした頃から好きで、92年に名義がSWAY(スウェイ)」に変わって活動再開してからもCDを買ってました。

この、キライにならないでは1995年に発売。
当時、森永製菓から発売されていた「NOOBOW(ぬ~ぼ~)」という今は販売終了している菓子があり、そのパッケージに描かれていた同名キャラクターがアニメ化。テレ東系列の「あにめあさいち」内で放送され、その主題歌だったのがこの作品。
ちなみにこのお菓子もおいしかった。またいつか食べてみたいと今でも思うほど。

しかし、当時スウェイの大ファンになっていたのにも関わらず、このアニメは未だ映像ソフト化もなされていないほどマイナーで、放送に気がつかなかった。
ちょうどWindowsが出始めた頃で自分はまだインターネットなどやっておらず、音楽の情報は雑誌で得られる程度。
スウェイが所属していたフォルテミュージックは、アンケート葉書を送っても音沙汰ナシで、こんなCDが出ていたことに気づいたのは、この4年くらいあとインターネットをやっていた当時の職場の同僚に教えてもらってからでした。
このCDはすでに絶版になっていました。

それから、県外も含め中古CDショップを巡ったり往復葉書で問い合わせたり、2002年からはネットオークションもはじめてずっと探していました。
2003年に、おそらく最も入手困難というか不可能に近いとみられる自主制作版CD「さそり座/チャイム」を入手。2011年にはこれも入手が不可能に近いと思うCD絵本「風の子フータ」入手。
キライにならないでも、「最新テレビまんが大行進・女の子向き」という96年に発売されたCDに収録されていることを突き止め、購入して音源自体は持っていましたが、遂にCDシングル版は発見できませんでした。
フータ発見から10年経っており、そもそもネットの高額ショップを含め売っているのを今まで一度も見たことが無い。本当に実在するのかと思うほどでしたが、ようやく手に入りました。

あとはポプコン出場時のライブ音源が収録されているLP2種と、確かファンクラブでのみ販売された「つむぎうた」のカセットテープと、まだ持っていない音源ありますが、ひとまず、このページで何度か究極の音楽として紹介しているスウェイの、CDで発売されたことがある音源をこれで全てコンプリートできました。

このCDには、テレビまんが大行進には収録されていないオリジナルカラオケも2曲入っていました。
カラオケではありますが、さすがスウェイのオケは秀逸。
コーラスも省いてあるので、ちょっとしたインスト曲のような印象で、新たな気持ちで聴くことができました。