タイナカ彩智 配信生ライブSpecial Edition わたしとあなたの15年 第二夜 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

10月29日。タイナカ彩智さんのリモートライブを見ました。

今回は先週22日に配信されたSpecial Editionライブの後篇のような感じ。
前回は「タイナカ彩智を歌う」として、2011年にご自身のレーベルを立ち上げて以降に発表された楽曲から市川和則さんのギターとともに歌唱。
そして今回は「タイナカサチを歌う」として、メジャーデビューされた2006年から2011年までの楽曲を、ピアノの山本隆二氏を迎えてうたいました。

21時開演。
山本さんが弾くピアノに乗せ、最初の曲はメジャー3枚目のシングル。今でも弾き語りで演奏されている「最高の片想い」。サチさん初の自作シングル曲。
当時衝撃を受けた3オクターブ半もあるとされた美声。2006年の発売から14年も経ってるけど今も変わらない。
当時のライブイベントで、ファースト、セカンドシングルは別な方の作詞作曲で、オリジナル曲で勝負したかったから、自作曲が採用されて嬉しかった、などと何度か話してた記憶があります。
彼女にとってはこれこそが原点なのかもしれません。

続いてはメジャー最初のシングル曲「disillusion」。
disillusionはライブDVDで弾き語りされているのを見たことがあります。
PCゲームからアニメーション化され、現在も高い人気でシリーズ化されている「Fate/stay night」の、アニメ版第1作目の主題歌で、後に「disillusion-2010-」として新録音で再リリースもされてます。
ライブDVDで拝見した時と同じような、ピアノ弾き語りのシンプルなアレンジに乗せて歌唱。
実は当時このアニメが好みでなく、サチさんのファンになった後このCDも購入したのですが、曲にもなじめず、ずっと聴いてこなかった。
あらためて聴いてみると、こんなに良い曲だったのかと感じました。
そしてこんなに髪をふり乱してうたうの久しぶりに見た気がします。

 

 

写真はPCの画面を撮ったものです。

2曲を終え、あいさつと山本さんの紹介。
名義を「彩智」に変えてから、こんな企画のライブを行うのは初めて。最近のライブでもむかしの曲は一部演奏しているけど、今の楽曲とうまく並べられなくてと話します。

続いては「code」。FateのPS2版ゲームの主題歌。
そして「素直になって」。これはFate劇場アニメ版主題歌のカップリング曲。
今回は、今まで演奏されてこなかったFate特集なのかな?とてもよい、表情。

 

 

演奏を終え、両曲ともうたうの2回目。ちょっと力入っちゃった。アンコールで、も一回やろうかな。
次の演目「会いたいよ。」について、若い、二十歳の私が一所懸命書いた曲と紹介。

山本さんの弾く電気ピアノに乗せ、4枚目のシングル会いたいよ。
偶然入ったお店の有線放送でこれが流れてきたのが、サチさんとの出会いでしたね。。。
次は、これずっと聴きたかった「一番星」。サチさんの、亡くなられた祖父のことを想って制作したと、確か当時のブログで読んだ記憶があります。

♪命あるもの全て輝く 命あるもの全て苦しむ
♪私を包む篝火花 君のように

篝火花はシクラメンの和名。
若い彼女の書いてくるこの歌詞に、当時雷に打たれたような衝撃を受けました。
当時好きで毎号買っていた雑誌のライターさんが事故で急逝され、彼のことを想って脊振山に登り、山頂で携帯電話に入れていたこの曲を聴いたな。なんて、聴いていてそんなこともセットで想い出し、涙が、。

 

 

2曲を終え、再びFateの曲。「きらめく涙は星に」そして「imitation」。
きらめく涙は星にはサチさんのセカンドシングル。Fateアニメ版後期主題歌です。
そしてimitationはFate劇場版1作目のイメージソング。imitationは、なんと自分持っていない!Fateのテレビソングコレクションに収録されているようです。
未だ持っていない曲、初めて聴く曲があったとは。
それにしても、Fate楽曲群のピアノ弾き語りアレンジはどれも新鮮で印象深い。ボーカルもお見事です。

演奏を終え、今回選曲にすごく迷った。自分がいろいろな道を歩ませてもらったのはひとつの個性。自分で色を決めすぎず、皆さんの声を聴こうと思い、SpotifyとiTunesの人気順で選んだ。レコーディングでしかうたっていないimitationが入っているとは思わなかった。

「Voice~辿りつく場所~」はFate劇場版1作目の主題歌。
今回は永久保存版のようなライブですね。映像ソフト化してほしい。

 

 

Voiceを終え、グランドピアノに坐る彩智さん。
ライブの最後はご自身のピアノ弾き語りで「愛しい人へ」。
このライブを通じて、彩智さんの曲がいつの間にか自分の生活の一ページになっていたんだなと思いました。


※セットリスト
最高の片想い
disillusion
code
素直になって
会いたいよ。
一番星
きらめく涙は星に
imitation
Voice~辿りつく場所~
愛しい人へ

※アンコール
Lipstick
Visit of love


彩智さん再登場。アンコールがありました!
今日は発散できたのか、帰ったらすぐ寝るとはなします。

アンコール曲について、タイナカサチ時代もカワイイ曲をやっていた時代があり、それを演ろうと思うけど、一番披露するか悩んだ。彩智さん高校生の制服似合ってたから今また見たい、と云われた気分。
そんな気持ちなんだ~

手拍子を誘う彩智さん。曲は「Lipstick」。6枚目のシングル。
東区のイオンのイベントで聴かせてもらったな。
ホットパンツ穿いててドキドキしたの憶えてます。

もうちょっといこうと、アンコール2曲目。「Visit of love」です。こちらは7枚目のシングル。
イオンのイベントで買って、サイン入れてもらったな。
申年ですとはなすと、ペンで盤面に猿を書いてくれた。今でも大切に残してます。

 

 

手を振って、ライブは終わりました。
山本さんがキーをポンと押してしまい、向き合って笑います。
来年2月の本当の15周年でまたなにか演ってくれるようです。楽しみですね。