飯盛山 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

 

今日は春彼岸の中日、春分の日。
ですが、3件目の仕事がキャンセルとなり、4件目まで時間がありました。
それじゃ、飯盛神社へ御參り行こうと思い、ついでに飯盛山も久しぶりに登ることにしました。神社は今年の初詣で来ましたが、山は昨年四月以来ですね。

 

担当自転車は“彌生”。神社へ立ち寄ってから登山開始。今回は中宮址を通るルートで登りました。

 

中宮址。此処からも眺望きれいです。

 

14時頃、飯盛山頂着。標高382m。

今年最初の登山となりました。
山頂の温度計は10度と、意外に肌寒い。

 

飯盛山の三角点。

 

山頂から見えた海。

 

以前登った油山と荒平山。

 

写真右端奥に脊振山もよく見えます。

今日はよく晴れ、家族連れで登っている方も多かったです。
下山して最後の仕事へ向かいました。