内視鏡検査 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

 

七月中旬に、昼食を食べた後突然下痢となり、それ以降下痢が治まらない。

七、八月に近くの病院を3度受診したけど、気になるなら薬出しますと告げられ、飲んだけど治らない。
その後、もともと30代の頃からずっと飲んでいたビオフェルミンを1壜飲み終え、別な整腸剤を2種類試したけど治らない。

そこで、月曜に別な病院を受診してみたところ、大腸の内視鏡検査をしてみようとなり、今日は仕事休ませてもらい検査してきました。

 



結果は、腸に異常無し。
莫大なストレスが原因で起こるという、過敏性大腸症候群ではないかという診断でした。

この薬で治ればよいのですが、治らなかったらまた受診です。