れーなin熊本観光物産展 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

4月15日。
土曜日は、午后からゆっくりと地下鉄で天神へ、くまもと観光物産展に出演するれーなさんのライブを観にでかけました。

 

13時。会場の福岡市役所前広場に着きました。
まずは、福岡銀行軽音楽部カヴァーソウルの演奏を聴きました。
6人編成のバンドで、うちボーカル取る方は4人。バンド名どおり全曲洋楽のカバー。
10年間も活動されているそうです。
中盤で男性ボーカリストがもうひとり加わり、その方のボーカルで日本語の曲が更に演奏されました。
演奏はかなりのもので、終演後、アンコールが会場から起きるほどでした。(※アンコールはありませんでした)

 

 

 


1時間の休憩を挾み、今度は熊本県菊池市のゆるキャラ、きくちくんが登場。
出番の前に舞台袖にいるのを見かけたのですが、なかなかの人気で、人だかりができていました。

 

そしてステージに上がったきくちくん大暴れ。
写真は司会の方に詰め寄っているところ。この後彼女が既婚者と分かると態度が一変(笑)。
そう彼はゆるキャラにしてはめずらしく、喋るのです。肥後辯で弾丸のように毒舌を繰り出してきます。
それに菊池市非公認で活動されてるそうで、このあたり、某有名梨汁男と共通点がありますね。

 

続いて福岡銀行のゆるキャラであるユーモくんと、謎の大根男が登場(福銀の社員さんらしいです)。
もちろん、きくちくんにさんざん突っ込まれてました。ステージ前には子どもたち数人がべったり。

 

※れーなのセットリスト
きくちくんのうた
スキップ
走れ
踊るピエロ
すっからかん
強くあれ
ヒーロー

 

きくちくんの出番も中盤に差し掛かったあたりで、れーなさんが呼ばれました。
早くないですか?とれーなさん。
お悩み相談のコーナーになり、会場の観客の悩みに答えていく筈が、何故か質問コーナーに。

 

向かって右手の法被を着ている、きくちくんダンサーズの方(なおさんと呼ばれてました)は、れーなさんと同じ大学に通う学生さんだそうです。
悩みがある?観客のあいだを走り回って、マイクを向けてました。

 

きくちくん出番のラストは、れーなさんの生ギターとボーカルで「きくちくんのうた」。
きくちくんも観客席に下りてきて盛り上がりました。
不気味、との声もあるようですが、子どもたちや女性に大人気で、囲まれてました。

 

嵐のようなきくちくんが去ったあと、れーなさんは引き続きギターで6曲演奏。
会場から「れーなちゃ~ん」と歓声が上がりました。

 

熊本地震からちょうど1年目の熊本物産展のステージ。
むしろいつも以上に坦々とした感じに見えました。

 

笑顔の後ろに、本当は何か、もっと話したいこと、伝えたいことがあったのではないか?

 

聴き乍ら、自分はそう、感じました。

 

「無理に強がらなくていい」
「人間はひとりじゃない」

 

ライブの最後にこう話し、「ヒーロー」。

 

 

 

 

終演後、菊池市のブースに来たれーなさんにあいさつ。
なんか、撮影会になったので、自分も撮らせてもらいました。

 

 

 


お終いに、れーなさんのtwitterより転載させてもらいました。

 

一年が経ちました。
全部を無理にプラスに綺麗に変換なんかしなくてよいと思います。地震このやろうって思います。
生かされているヒトは本当に無力だけど、一人じゃない人間は無敵。乗り越えられる。
去年はもうとっくに散っていた桜が今満開。地球は回っていくんだなあ生かされてるなあ