大介護時代(8) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所


前回書いた父の転院だが、自分の独断でサッと2ヶ所の病院に絞り、伝えると、最初は手続きに時間掛かると思っていたけど、トントン拍子にはなしが進み、すぐに決まった。
そして昨日転院した。

先月登った叶ヶ嶽の近くにあるこの転院先は、リハビリに特化した病院で、介護保険の区分変更手続きも、来週末に決まった。

相変わらずADL(日常生活動作)は落ちたまゝ。ほとんど全介助。
食事も経管栄養(鼻からチューブを入れるヤツ)。
亡くなる直前の母でさえ3だったが、今の父の状態だと、要介護4、或いは5が出るかもしれない。

ゼリーを少し、食べたらしいが、ずっと噛んでいないので歯茎が痩せたのか、義歯が外れていた。
本当は作りなおす予定で歯科の予約もしていたが、そうもいかなくなった。まずは義歯の調整もしてもらうことにした。

これから此処で約3ヶ月程度入院してリハビリに専念してもらうことになる。
あとはどのていど恢復するかだ。