手作りCD(一〇) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
キョロザワールド
今更乍ら、キョロザワールドって良いものだったなと、聴いていて思う。
前回、持っているキョロさんの音源をまとめる作業をしてるなか、1枚の写真をネットで見つけた。



調べていくと2007年12月に撮られた写真らしい。20代前半くらいかな?彼女のライブは何度か観たけど、こんなに、こんなにもイイ顔してるの初めて見た気がする。
そこで、自分がキョロさんを知る前、2010年よりも前のキョロさんを調べてみることに。
キョロさんとしては過去のことに触れられたくないかもしれないけど、まとめてみる。

2004年に、ニナザワールド名義で、ソロで音楽活動開始。
「バブリーポニー」というバンドのボーカルをやっていたという記述もみられる。
2006年にソロ活動の一方で、ジョージィ氏とバンド「フェイクファープラネット」を結成。その後、なんとあのBOØWYのドラマー高橋まこと氏が加わり、3人に。
前に、確か硝子さんからだったかな?メジャーを踏んだことがあるみたいなはなしを聞いた気がするけど、それがこの頃なのかな?
2008年にバンドを脱退(事実上の解散)し、キョロザワールド名義で活動開始。

調べていく過程で、叶音シリーズというオムニバスCD3枚に1曲づゝフェイクファープラネットの曲が収録されているのを発見。(Amazonで購入)
更に、もう閉鎖されていると思っていた音楽コミュニティサイトMyspaceでも1曲(PCとMDデッキを繋いで録音)。
そしてニナザワールド名義の曲をダウンロードできるページも見つけ、合計16曲を1枚にまとめました。
ジャケットは、もちろんお気に入りの一葉。
フルコーラスで聴けない曲の歌詞も歌詞カードに収めてみました。

キョロザワールド解散によせて(アメーバブログ)


山崎真公子
やまざきまきこさんをご存知でしょうか。
九州に住んでいる方なら、肥前夢街道や、さかえ屋のなんばん往来のCMソングをうたう人と書けばすぐに思い出せるくらい、誰もが知る無名な歌手です。現在は引退されているそう。
CMやイメージソングを中心に活動していた彼女の、唯一販売された曲が、佐賀県嬉野市にあるテーマパーク肥前夢街道のCMソング「Time Magic-時の魔力-」(※ONE SHOT名義で1990年に発売)。
前から欲しくて、CDシングルを捜しているのですが、レア音源でもし出ても高額。
今回音源は動画サイトで持ち帰り、他に、前に調べていて見つけた2曲と、南蛮往来のCMソングも併せて4曲を1枚のCDRにまとめました。
タイムマジックの、90年代アイドル調のアレンジが素敵です。ボーカルもうまい。






さて、次は大御所。
相曽晴日さんと、明日香さんの、80年代に発表されたシングルの音源をまとめ、る、つもりだったのですが、。
明日香さんは全曲、はるひさんは一部の曲が家にあるアナログ音源(レコード)しか無いので、ADプレーヤーで再生してMDデッキで録音した音源を使おうとしたのですが、録ったものを再生してみるとどうも左の音が弱い。
MDデッキの録音レベルゲージも左が低い。
最初、アンプの故障かと思ったのですが、CDを再生してMDのレベルゲージを見るとちゃんと左右の音のバランスが整っている。
プレーヤーかケーブルか、かるくいじってみたけど原因は分からず、盤面印刷用のデータは完成していたのですが、アナログの音源から録るのは延期することにしました。




毎晩飲んでいたウヰスキーを止めて1ヶ月になる。
体に悪いと思って止めたが、今度はストレスの出口が無くなり、夜中に何度も目が覚めるようになった。
その度に、デッキに入っているCDを再生しては寝、を繰り返し。
体重も増える一方。昨年の今頃と比べ8キロくらい太った。