ホイール交換 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
昨年末。道路の側溝に車輪がハマって転倒。
病院でCTを撮り検査したところ、さいわい骨に異常は無く。しかし強く打った両手首は、毎日湿布貼ってますがまだかなり痛みます。
湯が入った洗面器を持つのがたいへんです。

自転車“彌生”は、近くのお店のガレージでパンク修理し、どうにか自走して帰れましたけど、写真のように前リムが変形してもう使えません。
この自転車で昨年1年間に3度事故を起こしており、なにかあるのかなと思ってしまいます。

今日は註文していた前輪が届いたので交換しました。

見かけは普通の自転車ですが、リムのサイズはロード車と同じ700cという変わりものなので、リムがアラヤ、ハブがシマノの700c完組ホイールを購入。
パーツ代と送料で5,500円。これも痛い。

取りつけようとしたら、フロントフォークとハブシャフトの幅が合わず焦りましたが、一旦芯棒を固定しているナットを外し、あいだに噛ませてあった太いワッシャーを取ったらきれいに収まりました。
2ヶ所パンク修理跡があるチューブは信頼性が薄いので新品と交換しました。

この後夕方から仕事なので、ちょっと走って具合を確認してみます。