山頂から見えた海 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

久しぶりに青木峠を走った。

1年半。
めっきり霞に乗らなくなった。
衰えを感じる。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

今津橋を渡り、更に走る。
昨年登った柑子岳(こうしだけ)の麓にある、白山(しらやま)神社で少し休む。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

柑子岳が見下ろしている。
紺碧の海がきれいだ。
遠く、島影。昨年10月に訪れた志賀島。その横に見える山は今津半島の毘沙門山。
近くのパン屋さんで遅い昼食とスポーツドリンクを買ってまた走る。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

14時半。灘山(なだやま)登山口に着いた。
霞は寝かせておこう。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

誰も居ない場所へ行ってみたくなることってないかい。
自分はよくある。

灘山は標高209.5m。
福岡市西区。糸島半島の北にある。
ガイドブック等に載ってはいるが、ハイキングで賑わうような山では無く、むしろ無名山に近いかもしれない。
実際、誰とも出会わなかった。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

30分ほど歩くと視界が開けた。
第2展望台と呼ばれる場所。霞む海。西ノ浦港が見える。

港の右隣に、以前登った妙見山、蒙古山。無名山が2座、見える。
この場所から妙見山へ続く登山道を開発中と以前聞いたことがあるが、とても行けそうな気がしない。

「境界線はどこですか」「キミニサチアレ」「そらみろ」。
ぼんやりとパンを食べ、携帯電話に入っているあの子の曲をなんとなく聞いた。


$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

そろそろ行こう。携帯電話が「君と僕の物語」を奏でる頃、寂れた山頂に着いた。

  くしゃっと丸めた紙は 元には戻らない
  選んだ未来は ひとり歩く

若い音楽家が書いたとは思えない、格言のような歌詞を噛み締め、踏み締めて歩く。まだ暑いな。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

日陰と海風が汗を拭く。第1展望台に着いた。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

2011年に歩いた玄界島が見える。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

失敗失敗…

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

山頂から見えた海は、青く、それから、。

下山した。




携帯電話ウェルネスの歩数計
13960歩、8350m

“霞”のサイクロコンピュータ
走行時間:2時間25分31秒
走行距離:46.02km
平均速度:18.9km
最高速度:42.4km
でした。




$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

やはり今日はあの神社へ行きたい。
帰り道、薄暮のなか、飯盛神社へ立ち寄った。

もう開演した頃かな。

すっかり遅くなってしまった。本当は飯盛山にも登るつもりだったけど。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

今日は夢を見られるかな。