手羽先焼き | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

今夜は望月。きれいな月明かりです。

すっかり涼しくなりました。

もう九月か。




今晩のおかずにみつせ鶏の手羽先を焼きました。

みつせ鶏は、福岡市早良区と佐賀県佐賀市(旧神埼郡三瀬村)を通る三瀬峠などの「みつせ」の地名から名を採った、特別に飼育された鶏です。
三瀬峠は、以前登った脊振山地の井原山(982m)と、金山(967m)のあいだにある峠道です。
少し値が張りますけど、おいしいですよ。

少し残っている毛を叮嚀に毛抜きで抜いて洗い、味塩胡椒、荒挽き胡椒、ナツメグ、パセリ、バジルをかけて、魚焼きグリルで強火で焼きました。

それから、久しぶりにかぼちゃの煮物も。

以前作ったときにあまりおいしくなかったので、今回作り方を検索してみました。
水200ccを沸騰させて切ったかぼちゃを入れ、料理酒、味醂、三温糖、薄口醤油を各オオサジ2杯加えて落とし蓋をし、中火で汁気がなくなるまで煮込みました。

レシピどおり作ったらやわらかく味の滲みた煮物ができました。
おいしかったですが、これ多分関東風の味つけで、個人的には醤油の味が濃いなと感じました。
今度作るときは醤油を減らしてやってみます。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所




※この日記でいつも紹介している吉崎硝子さんのお知らせです。

ランチタイムワンマンライブ決定!

9月15日(土)@西新宿ナビカフェ

東京都新宿区西新宿7-22-31 kashiwagi-MURA 1F
03-3366-2002

12時開場、13時開演
料金はチケット・ランチプレート・ドリンク・プチデザートつき3,000円です。

この度吉崎硝子さんがソロでの音楽活動を終了させてバンドオンリーで活動をしていくことになり、長年親しんできた「吉崎硝子」名義でのライブは、このワンマンも含めた9月の2公演と11月に予定されている1公演で終了となります。

「吉崎硝子」の最後をぜひ見届けてほしいです。