しらすコロッケ | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
今晩は、若宮です。

今日はコロッケ。コロコロコロッケならぬしらすコロッケです。

ふたつ前の記事で江ノ島へ行った話を書いたのですが、その帰りにお土産で買ったしらす入りコロッケがおいしかったので、家で作ってみました。
※正式な商品名は「湘南しらすコロッケ」だそうで、記述を訂正しました。


まずは玉葱をみじん切りし、バターを引いたフライパンで炒めます。
その後、しらすも入れて炒めます。実はこのしらすは近所のスーパーでおつとめ品半額で売られていたもの(笑)。

ジャガ芋は電子レンジに入れ、火を通します。
この方か茹でたり蒸(ふか)したりよりは遙かに効率がよいですよ。

ジャガ芋をボウルに移してよく潰し、玉葱としらす、ナツメグ、胡椒を加えてよく混ぜます。
しらすに塩気があるので、塩は加えませんでした。

形を整え、薄力粉、卵、パン粉の衣をつけて揚げ、できあがりです。
ちいさいのが6個できました。

食べてみると、しらすの匂いが。
おいしかった。
あの買ってきたコロッケみたく、もっとたくさんしらす入れてもよかったかな。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所




コロッケといえばやっぱりイノトモさんのこの曲。
作るときいつも思い出します。
あの頃よく聴いてたな。

2008年5月にイノトモさんのライブを観に行ったとき、彼女と握手させてもらったことがあるのですが、この曲の歌詞に出てくるような、ちいちゃな手ではありませんでしたよ。

ではまた。