爽やかな5月です♪~ | 薫風の季節

薫風の季節

初夏の爽やかな風
薫風と言う言葉が好きです
作者は年配者ですが、せめて名前だけでも爽やかに~

今年も、早くも5月となりました♪~

 

2001年からの、ささやかなページ

 

自分の心覚えのためのページにすぎないけれど

それはそれで

今では毎日元気に過ごすための

原動力になっているかもしれません

 

もう少し楽しみたいと思っています♪~

 

近所の公園のケヤキです

 

近所の公園は、ケヤキが沢山植樹されています

これはあまり目立ちませんが

ケヤキにもそれぞれ個性があって

めぶきのころ合いも微妙に違って

 

色合いも微妙に違って

楽しいのです~

 

約半世紀前

この近くに根を下ろしました

 

その時は、この公園の部分は

 

まだ「残土置き場」でした

 

この場所に沿って、どぶ川が流れていました

 

やがてそこは”暗渠”?となり

上部は「歩道」となりました

 

我が家の後ろは、大きな空き地でした

 

前は、私道を挟んで

12軒ほどの、新興住宅地でした

 

似たぐらいの年齢の夫婦が越してきて

 

それぞれの子供が仲良しで

 

それぞれの親も仲良しで

 

長い間「通り会」がありました

少し会費を積み立てて

 

夏は、大人はビール

 

子供はジュースやお菓子

 

花火大会も行いました

 

年に一度は

 

食事会も行いました

 

現在は

 

子供さんはそれぞれが独立して家を離れ

 

親は歳を重ねて

 

亡くなったり

 

介護保険の適用を受ける方が多いです

 

新型コロナ以降

 

顕著にその数が増えました

 

これが、時代の流れというのでしょうね!

 

私も他人事ではありません・・・

 

日々健康に留意して

 

今現在出来る事

 

それを大事に過ごします♪~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これは何時の年か?

お大師様の<クスノキ>です

 

<クスノキ>もそれぞれ個性があって、楽しめます~

 

公園の散歩道の<クスノキ>

 

右側は、公孫樹の並木です

 

<ナンジャモンジャ>の公園の<クスノキ>

 

<クスノキ>もそれぞれ個性があって面白い~

 

 

先日お花を少し購入しました

 

夕方、暗い場所で撮ったので、ぶれてます~

 

ガーベラは、はじめてかも?~

 

 

これは何度か~

白は強いけれど、園芸品種?は寒さに弱い気がします

 

 

オリズルランを刺し芽しました

ブロ友さんの真似です~

 

 

 

このお花の名前?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご近所の<ニオイバンマツリ>が満開でした

 

日当たりの悪い我が家は数日遅れて咲きました

 

樹は大きいけれど

葉の数は少ないです

 

古い記事をめくっていたら

2009年5月、横浜のお兄さんから頂いていました

 

小さな鉢植えでした(^^♪~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

エゴの花が満開です~

この後、可愛い実が沢山生るんです~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

鈴蘭と~

 

 

 

シランですね!~

 

シランは紫蘭?

 

塩原から持ってきた<白のシラン>もあります

 

時期が終わってしまうので

 

書き足ししました♫~

 

 

⁂薫風爽やかな5月でありたいです♪~⁂