【小さな頃からおしゃれ大好き〜ファッション一色の20代】自己紹介① | 服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

【K's ROOM】オーナー
パーソナルスタイリストの森川恵子です
あなたの魅力を引き出し最大限に活かす服を
ご提案しています
そして【K's ROOM】では
あなたの魅力をまるっとご紹介しています

こんにちは

パーソナルスタイリスト
森川恵子です



6月からの新ご提供メニューを
お知らせさせていただく前に

気分も一新したくなり

改めて自己紹介をさせてください

お付き合いいただけたら
嬉しいです




私  東京都出身  1961年生まれ 

家族構成は夫、高校2年生の娘
そして私の父と同居しています

母は5年半前に看取りました



私は小さな頃から

おしゃれが大好きで

私の母は
趣味で洋裁をしていたのですが

作ってほしい服を絵に描いて
リクエストをしていました


そして
小学校低学年のときには

朝のワイドショー番組で

地味で疲れた感じの奥様が
プロの手で素敵マダムに変身する

「奥様変身コーナー」を観て
 
子ども心に
いつか私も奥様を大変身させたい!

って夢見ていました


中学一年では

雑誌ananに出会い夢中になり

高校一年で原宿デビュー

竹の子族が出てきた時代ですが

私は
50s、60sの世界が好きで
古着屋さんを回るのが楽しみでした

その後
デザイナーズ(DC)ブランド
全盛期となります

通ったディスコ(古い!w)には
有名デザイナーさん達が 

同じフロアで踊る時代でした

 

ラフォーレ原宿ができて

アルバイトをしたり

 

憧れのananの
おしゃれスナップに登場したり
 
いつも仲間の誰かの家に集まって
テーマを決めて洋服を持ち寄って
コーディネートして
ファッションョーしたり
 
おしゃれな人たちに囲まれて
ファッション一色だった20歳の頃

みんな
ヘアメイクやスタイリスト
カメラマンやデザイナーの卵で

遊んでいる最中に

「やった!パリコレ決まった!」

なんて電話が入った仲間がいて

みんなで歓喜した夜もありました


今も
原宿のショップ店員さんから
人気タレントへ〜等々ありますが

今から40年近く前から
そんな感じはあったのです


私も

縁あってスタイリストを始めました


広告媒体が主でしたが

TV番組でMCだった西城秀樹さんの
スタイリングをしていたことも
ありました


今月一周忌を迎えられた西城秀樹さん
 

気さくで誰に対しても分け隔てなく
私にも冗談を言ってくださったり

人柄がとても素晴らしくて

用意したコーディネートに

不満や文句を言われたことも
一度もありませんでした


その後
再びアパレル全般を勉強したくて

アパレル会社に就職して
広報の仕事をしました

カタログの企画、撮影に携わったり
展示会の運営を担ったり

女優さんやニュースキャスターに
衣装を提供したり

様々な仕事をさせていただきました


大人気ドラマ
東京ラブストーリーで

鈴木保奈美さんへ
服を貸し出したときは

「あのシーンで着ていた服、
ありますか?」って

会社の電話が鳴り止まなくて

ドラマと鈴木保奈美さんの
人気の高さに驚いたものです


その会社に勤めて5年経った頃

私は
パーソナルカラー診断を知り

カラーアナリストという仕事が
あることを知ったのです

これだ!と思いました

小学生の頃 観たテレビ番組

地味で疲れた感じの奥様が
プロの手で素敵マダムに変身する

「奥様変身コーナー」の感動が
蘇りました!


これは

いつか私も奥様を大変身させたい!
って夢を叶えられる

と心躍りました


私は会社に退職届を出して

退職金で
カラーアナリスト養成講座に通い
資格を取得しました


32歳のことでした

*********** *********** ********** ***********

長くなってしまいましたが
まだ25年前(^_^;)

続きは後ほどとさせていただきます