母の介護記録まとめ②2008年〜2009年 | 服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

【K's ROOM】オーナー
パーソナルスタイリストの森川恵子です
あなたの魅力を引き出し最大限に活かす服を
ご提案しています
そして【K's ROOM】では
あなたの魅力をまるっとご紹介しています

こんばんは

 

はじめましての方
よろしかったら自己紹介をご覧ください

 

母の介護記録まとめ①の続きを

綴ります

 

介護をはじめて3年目から4年目

2008年~2009年です

 

 

2008年1月 母認知症と診断受けて2年

デイサービスは週3日 

ほぼ機嫌よく通う日々

 

大腸癌術後の定期検診は3カ月毎

腸に負担の少ない献立を考えて

作って他の家族もそれに合わせて 

いたけれど母は不満ばかり

 

お菓子屋やパンを

部屋に隠すようになる

 

 

2008年4月  娘 幼稚園年長へ

 

 

2008年6月  はじめて腸閉塞で入院

母がお腹が苦しいと言い

顔色も悪くなり

認知症でかかりつけのクリニック

を受診し そこから救急車で

大腸癌の手術をした大学病院に搬送

 

約一週間の入院

手術はせずに点滴治療 を行う

この時の入院では身体拘束はなく

足元のセンサー付きマットのみ

 

母は

「私が立つと、すぐに人が来るのよ」

と不思議がっていました

 

私は毎日病院に通いましたが

帰ると母から

「私のお財布がないんだけど」と

ほぼ毎晩電話がありました

 

 

2008年8月 母 友人に騙されたかも


その時のことはこちらに書いています

https://ameblo.jp/keityamo/entry-12423946947.html

 

 

2008年10月  母 75歳

 

2008年は大腸癌の手術後はじめて

恐れていた腸閉塞になり入院しました

 

このときから更に

母の間食に気をつけるようになりましたが

母は理解できず我慢もできずで

 

食べたいものを食べさせてあげられない

母をかわいそうに思う気持ちと

 

何もわからず消化の悪いものを

自分で買ってきては食べる母に

イラ立つ日々でした

 

 

 

2009年4月 娘 小学校入学

入学して一週間で登校拒否に

 

 

2009年5月 娘 弱視と診断

9歳まで眼鏡をかけて治療と

言われるも2ヶ月で眼鏡拒否

 

そのまま眼鏡なしでいましたが

半年後に視力1.2出て今も変わらずです

 

2009年8月 母の実家 北九州へ

私と娘と3人で母の故郷 北九州へ行く

 

久しぶりの故郷で三姉妹と会って

楽しく過ごせると思いきや

 

そして

 

「姉ちゃんが気に入れば、暫く姉ちゃん一人残って暮らしたらいいよ」と妹が言ってくれたけれど

 

母は片時も私のそばを離れず

懐かしい場所に行っても

「帰りたい」と不機嫌

 

母にとって懐かしい故郷は

なくなったと悲しく感じた旅でした

 

これが母最後の帰郷となりました

 

 

2009年10月 母76歳

 

 

2008年~2009年の この頃のことは

正直あまり覚えていません

 

娘が小学校に入学してすぐに

登校拒否になって

 

娘のことが気がかりで

 

反面

学校に行きたがらないことに

イライラもして

 

思い出すことは娘のことが

多いです

 

まあ

母とは変わらずバトルを繰り返して

いたこと

 

誰かが日々怒鳴っていたことは

間違いないかな

 

 

 


これは私も父も都合がつかず、母が一人で診察に行った日の母メモ書きです

 
母 頑張っていました