在宅介護 娘への影響 | 服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

【K's ROOM】オーナー
パーソナルスタイリストの森川恵子です
あなたの魅力を引き出し最大限に活かす服を
ご提案しています
そして【K's ROOM】では
あなたの魅力をまるっとご紹介しています

こんばんは


はじめましての方
よろしかったら自己紹介をご覧ください

 

昨日の記事に

娘が小学校入学して間もなく

登校拒否になったと書きました

 

私は

アルツハイマー型認知症の母と

同居してから


常に一番気にしていたことが

娘への影響でした

 

私の選択で娘に不自由な思いは

絶対にさせたくない

 

強く思っていました

 

なので ある日

娘さんがいてお母さまを在宅介護している

介護者の大先輩にお会いする機会があったときに

 

「娘への影響が心配なんですけど

気をつけることとかがあったら教えてください」

と伺ったら

 

その方は

 

「不登校になる子とか多いから

気をつけてね~」

とシレっとおっしゃいました

 

認知症介護の家庭の子は

不登校になる

 

そう言われたも同然でした

 

それを聞いた日

 

私は不安を抱えながらも

 

「娘を不登校にはさせない!」

と心に誓ったのです

 

 

 

 

 

不登校にはならずも

 

娘は登校拒否になりました

 

 

こういうことか

 

 

在宅介護がいけないのか

 

 

 

みんなで笑って暮らすことは

無理なのか

 

やっぱり私の選択は間違って

いたのか

 

そう思いながらも

 

同居を解消することは選べず

 

娘と一緒に

 

学校以外に

娘の居場所を探しました

 

見つけた居場所は

ダンス教室でした