今日、抗がん剤治療を始めてから初めて両親に会いました。


近所のお寿司屋さんでランチする予定だったので、カッパウィッグに帽子ではなく滅多に着けないフルウィッグをかぶって。


ウィッグを着けていることを告げると、案の定


「なんか変だと思った」


そして


「太った?」


いや、太ったんじゃなくて顔が浮腫んでいるだけ。


ウィッグが地毛より不自然なのも自覚してる。



友人や同病の仲間は、私がウィッグを着けていても本当に正直な感想は言えないし、言わないとわかっています。



私も逆の立場だったら、そんなデリカシーのないことは言いません。



でも、絶対の信頼関係がある親子だからこそ本音が言えるし、言われても嫌な気はしません。


むしろ、


「やっぱりそうかー」


と納得します。



顔の浮腫は、リンパマッサージなどすれば少しはマシになるのかもしれませんが、今はポートが埋まっているのでそんな怖いことは出来ません。



同じ治療をしていても、副作用や症状の出方は違うと思いますが、こんなに顔の浮腫が酷いというのはあまり聞かないので、何故こんなに浮腫むのか謎です。



どうにかならないものですかね〜。



ウィッグも、8万円のものから4千円くらいのものまで5個ありますが、この際フルオーダーで作った方がいいのか悩みます。



フルオーダーウィッグの費用対効果的なものは出来上がって実際に着けてみないとわからないし、金額も上を見たらキリがなく、どこで折り合いをつけたらいいものか。



そういう悩みがあるというのは、きっと体調が良くなって出掛ける気満々な証拠ですね。



吐き気や痛みが酷かった時は、見た目に構っていられなかったし、そもそも家から出ることすら出来なかったので。



自己満足


自意識過剰


他人はそんなに見ていない


と思うのですが、頑張って努力して少しでもマシになった自分になって友達に会いたい、と願うカメレオンのような目になった52歳です。



誰か、顔の浮腫対策と、より自然な髪の毛になれる術を教えてください🥹🙏