今週は休薬週だけどゾメタの点滴をしなくてはならないので、転院前にお世話になっていたK大学病院の整形外科へ。


引越す前はバスで10分だったのに、今は電車+バスで1時間半以上掛かります。


中々の遠出だけど、元々慣れた場所へ行くのは気持ち的に楽しいです。


今日は天気が良かったせいか体調も良かったので早目に家を出て、前から気になっていたお店でランチしてから病院へ向かいました。



ここの病院でポートから点滴をするのは初めてだったので、

「私のポート、動くらしいのでいつも二人がかりでやってもらってます」

と事前にお伝え。

それでも、看護師さんは少しポートをグリグリ触って確認し、

「左手で抑えながら刺せば大丈夫」

と言って、ブッチンと一発命中。

そして、刺す時も外す時も看護師さんが5人位ぞろぞろと見学に来て、

「ごめんねーみんなで見に来て。
ポートの安全装置が変わったから見てみたくて」

と、ベッドを囲まれて私はまな板の鯉状態に。


病院によって色々違うんですね。


次は7月にまたゾメタを打ってもらう予定です。


整形外科の先生にも、抗がん剤治療のおかげで毎月腫瘍マーカーが20くらい下がっていることを報告したら、喜んでもらえました。


次の7月に診察でお会いする時には、基準値まで下がったと報告出来たら良いな〜と思っています。



最近特に用事が無くてずっと家に篭っていたせいで気持ちが落ちていたので、今日は良いリフレッシュになりました♪



明日も8年前に患者会で知り合ったステ4のお友達と数年振りに会う約束があるので、今から楽しみです。


明日会う友人は、知り合った時にはすでに内臓に転移していて、ブログもやっていたのですがずっと更新もしていなかったので、しばらく間が空いてしまうと連絡するのが怖くなってしまいます。


でも、治療が奏功しているようで安心しました。


明日は時間の許す限り、お互いの治療について色々お話し出来たらいいな〜