腰痛の緩和にワントラムを飲み始めてから、吐き気がひどくて何も出来ず、ずっと家でゴロゴロしてました。


実は5/13(月)にペイン外来の予約の件で看護師さんから電話をいただいた時に、以前処方してもらって余ってるワントラムを服用してもいいかと確認して、痛みが辛いなら飲んでも良いと許可をもらったので、その日からワントラムを飲んでました。

なので、1週間辛い日々を送っていました。



今まで気付かなかった私がまぬけなんですが、吐き気は抗がん剤の副作用だと思い込んでいたのです。


前ワントラムを服用していたのは、イブランスが始まった時だったので、その時も吐き気はイブランスの副作用だと思っていました。


5/20(月)からワントラムを服用していませんが、3日経ってようやく吐き気がおさまってきた感じです。


同時にくしゃみと鼻水が急に出始まって、鼻毛というフィルターが無い私の鼻は、毎日鼻水を垂らさないようにティッシュが手放せなくなりました。

何か関係があるのでしょうか?


何故吐き気がワントラムの副作用だと気が付いたかと言うと、処方箋を薬局に持って行った時に、薬剤師さんに

「ドンペリドンはワントラムの副作用の吐き気対策で出ていると思います」

と言われたことからです。


今までドンペリドンは抗がん剤の副作用対策として処方されていたので、ワントラムの副作用とは全く思っていなかったのです。


腰痛も辛いけど、吐き気も辛い。


今のところ腰痛はおさまっているのですが、また痛みが出て来たらワントラムと麻薬以外で何か対策できないか、ペインの先生に相談してみようと思います。



とりあえず、吐き気の原因がわかって良かったです。