今日は抗がん剤4クール2回目で大阪に向かっています。




4:20に起きて息子の朝食を作り、ささっとメイクして病院まで長い長い旅に出ます。


都内へ向かう5:30頃の電車の中は、すでに通勤の人でいっぱいです。

毎日こんな時間から職場へ向かう方々、お疲れ様です。


今日の診察では、血圧のことと浮腫のことを相談しようと思っています。


血圧計を購入してから毎日朝晩計り、スマホに記録できるアプリを入れましたが、デジタルに疎い私はイマイチ使い方がよくわかりません。


そして血圧を計り始めて数日後、とうとう上が160を突破しました。


その日は朝から頭痛が酷く、雨のせいか身体も怠く、色々体調が悪かったと思います。


それから浮腫は身体全体に出てると思いますが、顔はわかりやすいせいか特に酷く、右目がお岩さんのように腫れてしまいました。

お腹もポンポコリンだし、(ただのデブかも知れませんが)そんな日は出掛ける気にならないです。


浮腫のせいかただ太ったせいか不明ですが、1週間で2キロ増えました。


先週、血圧を下げる薬と利尿剤を追加してもらってちゃんと飲んでるんですが、効果は出てないみたいです。


あとは足の痺れがこれ以上酷くならないよう祈るのみです。

痺れと言えば、先月息子の卒業式があったのでやむを得ずヒールの靴を履いたのですが、つま先が痛くて大変でした。


痺れが治るまでヒールのある靴は履けません。



次々と制限が出て来ますね。