昨日は都内のクリニックへ、フェソロデックスの注射を打ってもらいに行って来ました。


2月に東京から千葉に引越してしまったので、都内に出掛ける機会が増えて嬉しい。


ですが、乗り換え1回で片道1時間20分かかります。


なので一応、電車に乗る時はヘルプマークをバッグにぶら下げています。


病院の予約時間の都合上、帰りの時間が夕方になり、学生の下校時間や早めの退勤時間の方と被るので、最寄り駅からは座れるかどうかの車内。


ここで座れないと都心に向かうほど混んでくるので、出来れば座りたい私は優先席がある出入り口に並びます。


ですが、優先席にはすでに座っている人がいて、しばらく経っても譲ってくれそうもありません。

なので降りる人が多いであろう車両の中の方に移動して、停車する度に席が空かないかキョロキョロ。

わざとヘルプマークを座席側から見えるようにしても、私の前に座っている人は全員(5人くらい)あきらかに寝たフリしています。


転院前の病院で撮ったMRIでは、

「腰の骨が折れている」

と言われていて、今は治療で骨も強くなっていると思いますが、今度は足の痺れが酷くなってきたので、安全の為に出来れば座りたいところです。


自分から席を譲ってくれとも言いづらいし、皆さんはそんな時どうしていますか?


私は今までヘルプマークを付けて電車で立っていて、一度も席を譲ってもらった事は無いのですが、認知度的にその程度のものなんですかね?


次からもう少し早く帰れるように、予約の時間を調整しようと思いました。