先日、バリカンを購入しました。


髪が抜け始めた時に、美容室で野球少年のように刈ってもらってから、はじめてのカットです。


今頃とっくにツルツルになっているのかと思っていたのですが、ところどころ毛が伸びていたり、短い毛があったりして、まだらになる系でした。


そんな自分の頭を、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの、ともぞうじいさんに似ていると気づき、自分で「ともぞう」と名づけていました。


しかも、なぜか無くなってもらいたい白髪の毛だけはしっかり残っています。

白髪の毛根、しぶとい。


伸びた毛はケア帽子から突き抜けてきて、このままにしておくのもなぁ、と思いバリカンで刈ることに。


そしてまた某通販サイトでポチッと。


届いたバリカンはお風呂でも使えるタイプにしたので、自分で鏡を見ながらジョリジョリ・・・

後ろは手探りで。


生き残った毛根の毛だけまた伸びてくるのも鬱陶しいので、アタッチメントは付けず、ツルっツルのお坊さんのようにしました。


今までは一応、頭はシャンプー、顔は洗顔フォームで洗っていましたが、もう髪の毛も無い事だしいいか。と思い、顔を洗うために泡立てた洗顔フォームの泡で一緒に洗っています。

でも、その方スッキリして気持ちいいことを発見!


私は元々毛量が多く、シャンプーを洗い流すのにすごく時間が掛かり、乾かしてブローするのも大変でした。

その頃と比べると、今は超楽チン♪


嬉しいんだか悲しいんだか・・・