先週の金曜日、4クール1回目のアバパク治療受けて来ました。

今日は3週おきのゾメタと肝臓の点滴もなので、フルコースです。


前回までの反省を生かし、今回はちゃんと先生に質問することメモを持って、いざ診察室へ。



👨‍⚕️体調はどうですか?

🙎🏻‍♀️血圧が150を超えていて、そのせいで頭痛がするのでしょうか?

👨‍⚕️血圧を下げるお薬を追加しましょう。毎日計測して、120より下がったら飲まなくて大丈夫ですよ。

🙎🏻‍♀️血圧計はどのタイプがいいですか?

👨‍⚕️指とか手首で計るものより、二の腕で計るタイプの方がより正確ですよ。


🙎🏻‍♀️鼻血が一日に何度も出ます。

👨‍⚕️鼻の中が乾燥してかさぶたになって、それが剥がれると鼻血が出るから軟膏を綿棒で塗ってください。


🙎🏻‍♀️足先の痺れが1ヵ月前から出てきました。

👨‍⚕️飲み薬で強力なのもあるけど眠くなっちゃうから、まだそこまで酷くないならビタミン剤で様子見ましょう。


🙎🏻‍♀️あのー・・・、ホントどうでもいい質問なんですけど・・・
室内犬を飼っていて、よく口をペロペロされるんですけど、感染症予防の為にはやめた方がいいですよね?

👨‍⚕️そうですね。今は免疫力が落ちてるから、出来ればやめた方がいいですね。笑

🙎🏻‍♀️ですよね・・・💦
すみません、くだらない質問して。


そんな質問にも優しく笑顔で対応してくださる先生です。

隣で美人クラークさんが手で顔を抑えて笑いを堪えていました。


そんな和やかな雰囲気で診察が終わり、次はケモ室へ。


あちこちで鳴るタイマーの音にせっせと動き回る看護師さん。


そんな中、私達がいつも使っている四肢冷却グローブをひとつずつ洗剤を使ってせっせと洗って手で絞り、干している看護師さんがいました。


使う側からしたら、誰かが使った物にそのまま素手を入れるのは抵抗がありますが、毎回手洗いしてくれているのを知ってしまったら、本当に感謝しかありません。


ありがとうございます!


土曜日に早速血圧計を調べてポチッとし、日曜日の午前中に届きました。

有難い世の中です。