2月いっぱいで病院近くのマンスリーマンションを出て、自宅に戻りました。

1ヶ月半とはいえ生活をしていたのでそこそこ荷物もあって、宅配業者に集荷に来てもらったり、当日まで必要な物は別にしてコンビニまで持ち込んで送ったり、結構手間でした。


荷物を運び出してから、ゾメタの点滴だけしに病院に行き、帰りの飛行機の時間に間に合うようにと大慌て。

ゾメタの周期は本当は翌日だったんだけど、主治医にお願いして一日早く打ってもらいました。


家の事情で、先日自宅の引越しもしたので、今回は新居への帰宅。


自宅の引越しは業者と夫がほぼやっていてくれたとはいえ、まだまだダンボールは山積みだし買い足さなくてはならない物などもあり、毎日疲れ果てています。


とは言え、治療を始める前に比べてスタミナが半分以下しか無く、動きたくても身体が付いて来ない。


休薬週、体調は戻っても体力は戻らないです。



色々あった体調不良について主治医に相談したところ、


① 膝の重怠いような痛み


膝に水が溜まっている感じではないから、下肢静脈瘤の検査をする。



② 水溶性下痢


抗がん剤の副作用が便秘ではなく下痢だと思われるから、下剤の服用を調整する。



③ 腹部膨満感


酸化マグネシウムの服用をやめてみる。


④ 不眠と気持ちの落ち込み


とりあえず精神科で処方してもらっている薬を続け、落ち込みが酷い時は安定剤を頓服で服用する。


腰の痛みは何故かだいぶ治っています。



病院に行って主治医と話したり、待合席で顔馴染みの方とおしゃべりしていると、先日まで鬱々としていたことを忘れられるので、気持ちの波はあると思うけどどうやら私はまだ大丈夫みたいです。



今週は新居から初めての通院なので、電車の乗り換えなどちょっと緊張気味。


これからしばらく片道4時間、ほぼ始発での通院頑張ります。


今までの院内処方も、少しでも早く帰れるよう院外処方に変更してもらいました。