1/18の血液検査の結果、腫瘍マーカーの数値は

CA15-3が11下がり、
CEAは1.1下がっていました。


主治医
「治療を始めた頃はマーカーが一時的に上がることもあるんだけど下がりましたね。」

とのこと。

上がり続けていた腫瘍マーカーが少しだけでも下がったことは、これからの励みになります。


先日のPETCTの結果と診断は聞き忘れてしまったので、次の診察の時に確認しようと思います。


白血球の数値も正常範囲内という事で、2回目の抗がん剤治療も無事受けられました。

ただ、肝臓の何かの数値に変化があったらしく、対処しないと肝臓に転移しやすくなるということで、お薬が処方されました。


今回はパクリタキセルだけなので前回より早く終了。

ドラマ2話分位。


科学療法室はリクライニングチェアタイプとベッドを合わせて20台位でした。

常にどこかでアラームが鳴っていて看護師さんはずっと大忙し。

私は頭を冷やそうと、自前の冷却帽子に保冷剤をセットして被ってみましたが、まだ髪の毛があるせいかあまり冷えている感じがしません。

毛量が多いせいもあるのか、これから脱毛が進んだらもっと冷たく感じるのかな?


帰りに、病院内の美容室に行って相談して来ました。

美容師さんのアドバイスとしては、バリカンで刈ることは出来るけど、あまり短いとタオルやシーツに毛が突き刺さって取れにくいから、5センチ位残しておいた方がいいとのこと。

う〜ん。どうしよう。

確かに息子がカットに行った後はベッドのシーツに短い毛が刺さって、粘着テープでコロコロしないと取れなかった。

もう少し悩もう。


明後日(1/26)3回目の抗がん剤治療なので、そろそろ抜け始まってもいい頃ですが、私の頭皮に今のところ変化は無いです。


そして、2回目の抗がん剤治療後、次の日から3日間は頭痛、軽い倦怠感、ムカムカ、食欲不振など副作用的なものがありました。

回数を重ねる程副作用が強くなるのかと心配です。

ただ、2回治療を受けて分かったことは、当日は何も無くて次の日から3日位はしんどいという事。

このパターンならウィークリーでなく自宅から通院して治療が受けられるかも。


来週は休薬週なので、久々に東京に帰ろうと思ってます。