はじめまして!


初発手術のことから、現在とこれからのことをツラツラと日記の様に書いていこうと思います。


今回はまず初発の手術と乳房再建のことから。


8年以上前にステージIの乳ガン全摘手術を受けましたが、術後のタモキシフェンの副作用がキツかったこともあり、主治医から「無理なら服用しなくて良い」との事で、先生もそう言うしステージもIだしリンパ転移も無いしきっと大丈夫、私はもう完治したのだろうと安心しきっていました。


その当時はしずく型のシリコンの乳房再生手術も保険適用になったばかりで、主治医の勧めもあり何のためらいもなくエキスパンダー(皮膚を伸ばす為の袋)も挿入して、毎月形成外科で少しずつお水を注射器で入れてもらっていました。


ですが、全摘手術を受けた時に入れたエキスパンダーが術後物凄く痛かった!

あまりにも痛過ぎて、術後背中から入れていた痛み止めを抜かないでくれ!と退院ギリギリまで入れてもらい、退院後も自力で起き上がれずしばらく介護ベッド生活。

痛みのせいで精神科で適応障害の診断もされました。


その後夫の仕事の転勤で東京に引越したので、手術した病院とは違う病院でエキスパンダーとシリコンの入れ替え手術を受けることに。


その病院では日帰りで手術するのが定番らしいけど、とてもじゃないけどその日のうちにひとりで電車で帰るなんて絶対無理!せめて一泊させてください。と頼み込んで、「入院ではなく泊まりなら」という扱いで治療室に一泊し、次の日の朝痛みを堪えてヨチヨチ歩きながら帰りました。


これは後で他の病院で同じ手術をした友人に聞いたことですが、その友人は1週間入院したそうです。

そうですよね。


そんなこともあり不信感から術後検診も行かず、特に異変も無かったので現在もシリコンは入っていますが、はっきり言って物凄く後悔しています。


エキスパンダーであんなに痛い思いをしたのに、シリコンを入れた胸の形が不自然過ぎる。

シリコンが入っている方は皮膚にペッタリ張り付いているので、シャンプーなどで前屈みになった時に全く動かない。

境目がくっきりしていて、これでは温泉なんて行けません。


オーダーでシールの様に貼り付ける乳首があるとのことだったけど、大浴場での入浴は諦めました。


これから乳房再建手術を検討している方には、はっきり言って人工シリコンでの再建はお勧めしません。



次回は骨転移が発覚した時のことを書こうと思います。