2024年3月30日(土)『デイサービスふれあ』にて、バレエボランティア公演を行いました🩰

こちらの施設では4回目の公演となり、去年の9月にも公演をさせていただきました😊


今回のプログラムはこちら✨


本番に向けてリハを進めている途中で、3名の欠場者が出たため、当初組んでいたプログラムから急遽内容を変更し、準備もギリギリでしたが、メンバーが頑張ってくれたおかげで、公演を成功させることができました👏

今回、参加してくれたメンバーの力は偉大です✨

1人1人が、責任を持って自分の役割をしっかりと果たしてくれました😃

就活中、仕事で海外勤務、子育て、仕事と家庭の両立、各々忙しい中、この公演のために時間を割いて自主練も頑張ってきました💪

施設の方々が、大絶賛してくださり、終始笑顔で心から楽しんでくださったことが、何よりの成果です☺️

今回のブログでは、そんな公演の模様を、あますところなく、お伝えさせていただきますので、最後まで楽しみながらご覧ください😊


本番前、控え室で、フィナーレや各演目の最終調整と、通しリハを行いました🩰


全員揃ってフィナーレをやるのはこの日が初めてでしたが、みんなの集中力は凄まじい👏

本番もバッチリでした👏


公演途中の音響やキュー出し、早替えの手伝いなど、各々の役割分担も把握しながらの、通しリハも難なく終え、いざ本番💪


公演の冒頭は、ケイティとえみちゃんによる、ワルツ🎵

ワルツの心地よいメロディと、軽やかな踊りをご覧いただき、施設の方々の表情も自然と柔らかくなっていました☺️


さて、お次は、可憐なフロリナ王女👸を舞ってくれた、さきちゃん🥰


曲の最後の方で音が飛んでしまうというハプニングが発生🙀

にも関わらず、即興で振りを変えて踊りきってしまった、さきちゃん👏

いや〜😳

驚きました‼️

さきちゃんはソロのヴァリエーションを踊るのは今回が初めてなんですが、なに?その肝の座り具合😂

私は音が飛んだ瞬間、袖で青ざめたんですが💦😨

何一つ動じることなく、笑顔のままレベランスまで優雅にこなしてしまった、さきちゃんは、かなりの大物です(笑)


続きましては、えみちゃんのキトリ💃

安定のイタフェと扇子捌き、可愛い笑顔で、観客を魅了していました🥰


そして、ここからは踊りをご覧いただくだけではなく、施設の方々にも参加していただける企画をプログラムに盛り込みました😁

バレエなどをやっていないと、なかなか日常生活の中で、衣装やドレスを見ることはあっても着る機会はないと思います👗

そこで今回は、実際に衣装を着けてもらい、非日常体験をしていただきました❣️😆


最初は恥ずかしがっていた利用者様も、衣装を着けてみるとウキウキな感じ😆💕


とっても喜んでいただけました❣️😆

しかも、めっちゃ可愛い🥰


衣装を着てテンションが上がったところで〜(笑)

このまま椅子に座っていただき、コッペリアの役をやっていただきました🥰

お人形の役なので、動いちゃダメですよー!と伝えていましたが、スワニルダはあの手この手で誘いをかけます😂

スワニルダの誘いにのることなく、見事にお人形の役を演じきってくださいました😆👏


この後、公演終了後には、皆さん、代わる代わるこの衣装を身につけ、写真撮影もして楽しんでいただきました🥰


衣装体験だけではなく、実際にバレエも体験していただきました🩰


足のポジションに🦵


手のポジションも😊


皆さん、興味深そうに一緒に手や足の形を真似して動かし、バレエ体験を楽しんでくださいました😃


さて、ここからまた、様々な踊りをご覧いただきます😁🩰

まずは、海賊よりガムザッティのヴァリエーション✨


大人な魅力を放ちつつも、元気にステージ上を駆け回って踊りました🩰


続きましては、えみちゃんによる、タンバリンを使ったナポリの踊り❣️


スタジオでの練習では、音を出せずにいましたが、本番では思う存分、叩いたり振ったり、音を出してもらいました😂

ナポリの踊りは、とても楽しい曲なので、笑顔でタンバリンを持ってテンポよく軽やかに踊っているえみちゃんの姿を見て、皆さん、自然と笑みがこぼれていました☺️


さて、最後の締めくくりは、のへさんによる、エメラルドの踊り✨


またまた、著作権の関係で動画を載せることが出来ない😣


とても素敵な作品だったので、ぜひ動画を載せたかったのですが…😢


衣装や髪飾りも、とっても素敵で🥰



これまでとはガラッと変わった雰囲気の踊りに、皆さん、引き込まれて魅了されていました✨


そして、最後はグランドフィナーレ❣️


終演後、施設の方々が、とても素晴らしかった👏楽しかった🎵と、大絶賛してくださり、公演は大成功でした❣️😆


こちらの施設では、スタッフの方々が、いつも素晴らしい環境を整えてくださるので、私達も安心して公演を行うことが出来るため、本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです🙏✨

そのお返しは、皆様方に心から楽しんで笑顔になっていただくことだと思っているので、今回も皆様に喜んでいただけるような公演が出来たことを、メンバー一同、嬉しく思っています😊


またクリスマスに公演をさせていただく予定ですので、引き続き、メンバー共々、ワクワクしながら頑張って参ります😁

みんな、忙しかったり、トラブルがあったりしたけど、本当によく頑張ったね👏

お疲れ様でした〜☺️🍵