2023年9月30日(土)に「デイサービスふれあ」にて、バレエボランティア公演を行いました🩰

去年の12月にクリスマス公演をやらせていただき、今回が3度目の公演です😊


今回も施設の皆様に、楽しんでいただけるようなプラグラムを考えました❣️


ケイティとえみちゃんは、翌日の舞台で踊るヴァリエーションを、この公演でも踊らせていただきました🩰

舞台より場所が狭いので、後半部分は少し振りを変えましたが、各々、キャラの違ったヴァリエーションで、古典バレエをお楽しみいただきました☺️


ケイティは、スワニルダのヴァリエーション❣️


えみちゃんは、ギュリナーラのヴァリエーションを踊りました✨


バレエでメジャーな衣装と言えばチュチュ👗ですが、えみちゃんがとっても素敵なパンツの衣装で舞ってくれ、同じ古典バレエでも、違ったカラーの作品をお楽しみいただけたかと思います😊


さて、お次は、今回の公演のメインとも言える、4曲構成になっている、ドールズファンタジー🤡

3体出てくる、お人形さんの役を、えみちゃん、まこちゃん、さきちゃんが、可憐に舞ってくれました🥰


ピエロ役のケイティの一番のプレッシャーは、作品冒頭にある手品🤠

1人でスタジオにこもって黙々と練習しました😅


ポケットにネタを仕込ませているのですが、面を被っているせいで視界が悪く、ネタが上手く取り出せなかったり、動いている間にポケットの中のネタが分離してしまったりで、なかなか上手くいかず苦戦しました😅

やはり、ポケットの中のネタを取り出すのにモタついてますね🤣

まだまだ修行が足りません(笑)


さて、この作品では、踊っている途中で人形がぶつかって壊れてしまい、それをピエロが起こしにくる、という場面があるのですが…


なんと!😳

この場面、本番でケイティが、裏でえみちゃんの衣装を直していて、出そびれてしまい…😅

壊れた人形をピエロが起こしに来ないという事態が発生💦

人形役の、まこちゃんとさきちゃんが、伏せていながらもアイコンタクトで、ピッ、ピエロが来ない…???🤣


しかし、この後、2人は即興とアドリブでこの窮地を脱したのです!!


なんと素晴らしい!!👏✨

さきちゃんは初公演ながら、まこちゃんの機転を効かせた行動に合わせ、このような対応を取れたことに感動しました😭

この頃、ケイティは裏で青ざめていましたが(笑)🙀💦

突発的なアクシデントにも冷静に対応出来たのは、2人がたくさんたくさん練習してきた成果の賜物です😃✨

何度も何度も繰り返し練習してきたので、身体に音と振りが染み込んでいて、動じることなく笑顔で乗り切れたと共に、お客さんの前でステージ上にいる限り、何が起こっても演じ続けなければいけないというプロ根性が自然と身についていたことにも感動しました😭

いや、出そびれる、というミスをやらかしたケイティがダメダメなんですが💦

2人のおかげで、観客の皆さんが違和感を覚えることなく、ストーリーが繋がりました!!👏✨


ステージに立つ以上、もちろん踊りのスキルや表現力も大事ですが、このような突発的なトラブルに対する対応能力も、常々メンバーに鍛えていって欲しいと思っていたことなので、本番中に不安な思いをさせてしまいましたが、2人にとっては、とても良い経験が出来たのでは、と思っています。

いや、もちろん、やらかしたケイティ本人は、公演終了後、謝りまくりーの🙇‍♀️、凹みまくりーの⤵️でしたが😅


何はともあれ、無事に2曲目を終え、3曲目では、主役のえみちゃんの素晴らしいソロ😃




そして最後の4曲目では、華麗なグランフェッテで盛り上げてくれました😆👏✨


アクシデントはあったものの、感動のストーリーは完結👏✨

ドールズファンタジーを大盛況で終えた後、続いては、こちらの施設で大人気の南中ソーラン節ですっ!😆

施設の皆さんにも、一緒に手の振りをやっていただくため、のへさん先導で、可愛らしい人形役を終えたばかりの、まこちゃんがお手伝いをしてくれました💕


この後、ケイティとのへさんで、躍動的で迫力のある、南中ソーラン節を踊らせていただきました😆




さて、今回の公演の最後の演目となる「川の流れのように」😊

この作品は、バレエボランティアサークルで大切に踊り継がれてきた作品です✨

今回は、のへさん、えみちゃん、えいたさんの3名で踊りました🩰

それぞれ、リハを行っていた曜日が違うので3人で合わせるのは、この日が初めて😳

ですが、経験豊富なのへさん、えみちゃんに加え、ケイティの特訓を受け、自主練も頑張ってきたえいたさん👏

本番前のリハーサルでは、初めてとは思えないほど息が合っていたので、本番もバッチリでした😆

美空ひばりさんの有名な曲なので、皆さん歌を口ずさみながら、ご覧いただき、とても楽しんでくださいました✨




そして、グランドフィナーレ😆


最後まで笑顔いっぱい、とっても楽しい公演でした😃✨

と、ここで、恒例のアンコール依頼がっ❣️😆


公演を心から楽しんでくださり、アンコールまでいただけ、本当に嬉しい限りです🥹🙏✨


以前この作品を踊ったことがある、えみちゃんも参戦し、施設の方々にも手の振りで参加していただき、みんなで楽しく踊らせていただきましたっ❕😆




こちらの施設の方々は、いつもとても温かいお気持ちで、優しい眼差しで、笑顔で公演をご覧くださり、初参加のメンバーも自然と笑顔あふれるくらい、本当に温かい空気を観客の皆さんが作ってくださいます✨

そのような素晴らしい環境で、公演をさせていただけることに、心から感謝の気持ちでいっぱいです🥹✨


また来年、こちらの施設で、バレエボランティア公演行うことを皆さんとお約束し、幕を閉じました😊


ハプニングあり、笑いありの、とっても楽しい公演でした❣️😆


この翌日、ケイティとえみちゃんは、なかのZEROで行われた「骨髄バンク命のつどい」の舞台に立ちました🩰

その様子は、また来週のブログでお伝えさせていただきますね❣️😉

どうぞお楽しみに〜🎵