2023年5月27日(土) 新宿文化センター(大ホール)にて、骨髄バンク「命のつどい」の舞台に出演させていただきました🩰


今回、出演したのは、えみちゃんとケイティの2名です😊

この日のために、数ヶ月前から練習を積み重ねて来ました💪


本番前日には、舞台で場当たりを行いました😃

これまで、いろんな舞台に立ってきましたが、ここの舞台は初めて✨

実際に立ってみると、思っていたよりも、舞台が狭く感じました😳

横幅が狭い?


場当たりの時は素舞台でしたが、照明の位置などの関係で、本番はこれよりもっと狭い範囲で踊らなければいけないという💧


今回、2人とも音先行の上手出で、一番後ろの幕から出る予定が却下となったため、その前の幕から出ることに。

ですが、照明の関係で、その幕の位置よりも前で踊って欲しいとの要望で、幕から斜め前に出ないといけないことになりました😥


場当たりで与えられていた時間は、たったの4分😣

2人で協力しながら、そこの調整から大急ぎでやりました💦


とにかく時間がないので、全力疾走で走りまくりの移動😂

音を出してもらって、実際にやってみましたが…


うーん…

袖幕から舞台上までも距離がある上、斜め前に出なきゃいけなくなったので、小走りでは見栄えが悪い😣💦


えみちゃんも、最後のピケマネージからの位置を何度も確認し…


この後、少し時間をもらえたので、それぞれ2回ずつ曲をかけてもらって踊りました🩰


お互いのヴァリエーションを見合い、終わるごとに調整項目を確認🤔

2人で協力しながら、効率よく進めました👍


素舞台の床は硬く、めっちゃ足が疲れましたが💦


それでも時間オーバーしてましたが、2回ずつ踊らせてもらえたのはラッキーでした😁✌️


この後、スタジオで衣装をつけて最終調整👗

スタジオに向かう途中、ラッシュの時間と重なり、移動の電車は、ものすごい混雑💦

素舞台でガンガン踊った後+衣装などの大荷物を抱え、たくさん歩いたので、スタジオに到着した時点で、もう疲労がハンパない😵

それでも、最後の最後まで頑張りました💪


ケイティは、出の部分を小走りからソッテに変えました🩰

ソッテを入れることで、グランパドゥシャの後のバッチュを無くそうと思ったのですが、ずっとそれで練習してきたため、条件反射で足打ってしまう💦😅

ここで変更すると、本番でタイミングがズレるなどのミスに繋がりかねないので、出のタイミングを早くすることで調整しました😊

これで、バッチリなはず😁


えみちゃんは、やはり最後のピケマネージからポーズまでのコース取りとポジションに苦戦してました💦


いや、ホントこれ、やったことある人にはわかると思いますが、本当に難しいんです😵💦

なんせ、自転しながら回りながら、カーブの位置、終わり位置からのプレパレーションの位置、最後のポーズ位置、それらを全て意識しながらやらないといけないんです💦

これは、舞台の広さによっても変わってくるため、実際に踊る場所での確認と調整は必須です☝️


何はともあれ、納得いくまで調整を行い、いざ本番っ!😁


私達の出番の前には、コンクールで賞を取るほど上手な方もいたので、見劣りしちゃうかも💦という思いが、プログラムが届いた時点ではありましたが、Fairy Ballet の最大の武器は、とびっきりの元気と笑顔😆✨

練習も、やれるだけやってきたし、その強みがあるので、本番では何も心配することなく、ケイティもえみちゃんも自信を持って挑めました✨

ケイティは、踊れることへの感謝の気持ちと嬉しさを全身で表現出来ましたし、えみちゃんは培ってきた基礎力により、テクニックは完璧👏

お得意のドヤ顔でバッチリ、最後までキメましたっ❕✨😁

何が嬉しかったって、ケイティのストゥニューターンも、えみちゃんのピケマネージも、途中でお客さんから拍手をいただけたことですかね😆

日本の観客は、海外の観客に比べると、目が厳しいのもあり、スタンディングオベーションもそうですが、なかなかそういった称賛のパフォーマンスをしてもらえないのですが😅

ダンサーとしては、そういうのいただけると、めっちゃテンション上がります(笑)

えみちゃんは、お客さんの反応に若干揺さぶられてしまったそうですが😂

パフォーマンス的には、全く問題ありませんでした❕

さすがですね✨👏


そして〜メンバーのえいたさんが、観に来てくれました😊


写真なんですが、これしかなくて(笑)

実は、ブログ用に、私とえみちゃんと2人の写真をえいたさんに撮ってもらったのですが…

帰宅して見てみると、ないー!💦💦💦

保存されてないやん!

カメラ向けてOKです〜言うてたやん!

撮れてないやん、えいたさん!!🤣

って、ツッコミまくり(笑)

その場で確認しなかった私もいけなかったです😅


まぁ、演者より、真ん中で一番目立っている、えいたさんの素敵な写真が思い出として残ったので、これはこれでOKです😂


今日のこの日を迎えるまでに、いろいろと大変なこともありましたが、結果的には、とても楽しい舞台となりました😊

11年ぶりにバレエの舞台に立った、えみちゃんも、本当によく頑張りました!👏


ケイティは7月の舞台で、またリーズを踊りますが、10月にはメンバーと一緒に、なかのZEROで踊ります🩰

施設公演も予定しているので、これからまた忙しくなりますが、メンバーと共に、楽しみながら頑張っていきます❣️😊