オリジナルカレンダー復活♪ | キャンの笑顔の理由

キャンの笑顔の理由

サザナミインコの朔ちゃん(ダルダル担当)と、ぐりちゃん(天真爛漫担当)との楽しい日々を綴っていました

これからは たまに実家のセキセイインコのお話も・・

そうそう! 今年は我が家のオリジナルカレンダーが復活しました~ピース

 

1月2月のモデルは招福猫と仲良く並ぶ朔ちゃんですうれしい

 

2ヶ月間 よろしくね~      by 朔ちゃん

 

 

 

 

 

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ぐりちゃん 闘病の備忘録 2          (時々 ぴぃちゃん)

 

 

ぐりちゃんは亡くなる数時間前まで8年間慣れ親しんだこのケージで過ごしました

 

ヒーター保温球に慣れていないぐりちゃんはケージの中に入れると怖がって

落ち着きがなくなるので(以前もそうでした)ヒーターは外に掛けることにしました

ぐりちゃんが寝るベッドの真ん前に温度計(黄色い棒状の物)を結束バンドで留め

ベッド付近が常に30℃以上になっているのを一目で確認できるようにしました

 

 

食べてますね~おっけー  呼吸が荒くてもぐりちゃんはいつもと変わらず

ペレットをお水に浸けに移動しますきらきら

 

しかし この8年間 『ペレットさえあれば良いねん音譜』と言うくらい 

いつ見てもコーンの餌入れの上に乗っかってペレットを食べていた

ペレットが大好きだったぐりちゃん

キャンのちょっとした油断からペレットを食べなくなってしまいました泣く

 

夏の終わりに友人と訪れた鳥カフェでズプリームを買って帰りました

10月に入り その新しいペレットの封を切る時に気付きました

賞味期限がなんとあと2ヶ月しかないことに・・  17年11月30日

『なんじゃこらムカムカ 嘘やろ・・』 と一瞬 思いはしたものの

これから冬に向かうし朔ちゃんぐりちゃんもモリモリ食べてすぐに

無くなるやろ。。ごめんなあ 頑張って食べてえ

 

ほんとに悔やみました

賞味期限通り12月に入って少しするとぐりちゃんの食欲が急に落ちました

初めはぐりちゃんの体調のせいだと思ってました

あんなに大好きだったペレット以外の物を異様に欲しがるようになり

体調のせいで食が変わったのかな。。なんて思ったり

なんでやろ?なんでやろ?と1週間     

徐々に朔ちゃんのペレットの量も減りが悪くなり   もしかしてハッ

慌てて実家で10月に購入していたズプリームを送ってもらうよう

母に連絡しました

送られてきたズプリームの袋を開けて愕然としました  この匂い・・

ぐりちゃんが食べなくなったズプリームとは 香りが全く違ったのです

賞味期限が切れて不味くなったうえにヒーターで暖められた部屋の中に

入れられたペレットはほんとに不味かったんだと思います

新しいペレットをぐりちゃんに勧めても見向きもしません

『ああ コレコレ~音譜』とポリポリ食べ出してくれるとばかり

思ってましたが もうペレットは不味いごはんと認識してしまったのか

ちょっと啄んでもポロッとお口から出します

結局 最後までぐりちゃんがポリポリ美味しそうに食べてくれることは

ありませんでした

 

ごめんね ぐりちゃん泣く

 

 

 

そして その頃   実家に帰られずにしばらく我が家に居ることになった

ぴぃちゃんはというと・・(袋からペレットを出す音がうるさいですアセアセ

 

ものすごい食欲やのに増えへんね~ 体重・・

 


やっと32gになりました  (2017年11月25日)

 

 

 

 

 

     ぽちっとお願いします サザナミインコ3コバルトサザナミインコ3グリーンオパーリンブルー
人気ブログランキング