キャンの笑顔の理由

うちのサザナミインコはダルダルと天真爛漫。


朔ちゃんとぐりちゃんとの楽しい毎日です

飼い主 神社仏閣巡りもします 

NEW !
テーマ:

随分涼しくなってきました

 

 

我が家でも もうすぐ食欲の秋が始まる予感うれしい

 

何でも食べます隊長朔ちゃんに対しペレットさえあれば大丈夫ぐりちゃん

 

8年目にして最近 茶豆えだまめに目覚めましたOK笑

 

 

『お豆 出てこ~い!』とかぶりつくぐりちゃんです 

 

ハイ 黒いの(さやの中の豆を包んでいる薄皮が茶色です)出ました~おほほ

薄皮を剥がしてあげるとガツガツ食べます

 

この夏は ふたりともに2~3g(ぐりちゃんは一時5gも)体重が減っちゃったので

モリモリ食べて冬に備えてね腕。

 

 

人間の方も 毎年頂く ありがたい新米ですおNEW! 今年もたくさん頂きましたよ~バンザイ

玄米が好きなキャンのためにいつも精米せずに届けて下さいますピース

 


お彼岸に入ったので母方のお墓参りに自転車自転車で行って来ました

 

お墓参りを終え近くの方違神社に初めて行ってみました

 

方違神社は摂津、河内、和泉の三国のにあり いずれの国にも属さない地

方位のない清地として古くから信仰を集めているらしいです

 

間の悪いことに ちょうど社殿の改築工事中で

どこでお参りして良いのやら分からずグルグル回り・・  トラックの前に

遥拝所(ようはいしょ)         初めて知りました祈

170921_213515.jpg 御朱印も頂きました

 

 

帰りの自転車道        可愛かったのでかめら。パチリ

 右の高くて白い壁は大阪刑務所  

 

 

 

    ぽちっとお願いします サザナミインコ3コバルトサザナミインコ3グリーン
人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先月 実家の2代目ぴぃちゃんセキセイインコ青健康診断に連れて行った時

後日改めて報告しますと言っていたキャンが心配していた事のお話です

 

 

さかのぼること2ヶ月前・・

 

じつはお迎えして3~4日で早くも尾羽が

それも1番長い尾羽が2本とも抜けてしまったぴぃちゃんガーン

 

抜けた長い2本の尾羽の下から黄色い羽が出現しビックリ Σ(~∀~||;)ギョッ

 

こんな早く突然に2本も次々と羽が抜け落ちるなんて・・

 

セキセイインコの雛の病気が頭を過ぎりましたがーん

 

となると、安易にぐりに近付けるわけにはいきませんもやもや   

すぐにぴぃちゃんを隣の部屋に隔離       サザナミインコ3コバルトサザナミインコ3グリーン  ||  セキセイインコ青

ちなみに コレが抜け落ちた尾羽2本と風切羽1本

 

急遽 和歌山週間(7月)の最終日、大阪に帰る前に病院に連れて行ったのですが

埒が明かず(病院の対応が呆れ過ぎて書けません×

そのままキャンたちは大阪に帰ることになり、 その後 母との電話の度に

『ぴぃちゃんはどう?もう羽抜けへん?』と確認の1ヶ月を経て

 

先月(8月)の和歌山週間開始とともに信頼のおける先生に診て貰うべく

ぐりと入れ替わりに我が家にぴぃちゃんを連れ帰って来たのです

連れて帰って来た日のぴぃちゃん

この時点では まだ『あぁ この子は病気なんやわ。。』

キャンに思われていたぴぃちゃんセキセイインコ青

 

そして何枚も写真を撮っているうちに  あれっ?  これは・・

羽繕いの最中に見つけました!真ん中の尾羽の根元に2つの黒い点・・

抜け落ちたと思っていた2本の尾羽は 抜けたのではなく折れていた?

尾羽の中に先っぽが無い羽の根元らしきものが2本 ちゃんと残ってましたやった!

 

次の日 病院病院で先生に説明し診てもらうと  

女医 『この子はケージの中で暴れる?

 

ハイ 暴れてますアセアセ

確かにタラー

 

女医 『ケージに引っ掛けて折れたんやわ』

 

ということで ぴぃちゃん重病説は とりあえず無くなったほっ わけです拍手

 

 

ここで2代目ぴぃちゃんセキセイインコ青がどれだけ元気で暴れん坊なのか 

 

まずは ペットショップで初めて見たぴぃちゃん

 

 

お迎えした次の日の朝のぴぃちゃん

 

食後のぴぃちゃん

 

 

お迎えした時に『もうケージで大丈夫ですよ』と言われていたので

3日目にプラケースからケージデビューしました

 

この見事な暴れっぷりで一番長くて立派な尾羽2本があっという間に

折れちゃったというわけですうーん(汗)

 

 

 

そして先週末、 母から 『今日のぴぃちゃんです! 男の子かな?』という

F1011028.jpg写メールが送られてきました

 

確かにろう膜が青みがかって見えます目

 

母に変化を見たいから毎日1枚ぴぃちゃんの写メを送って~と言ったら

 

 

F1011031.jpg 日曜日

F1011033.jpg 月曜日

 

肝心のぴぃちゃんにはピントがひとつも合ってない写メを

2日連続で送ってきてくれましたOK笑

 

明日は どんなぴぃちゃんが見られるのか楽しみ~音符

 

 

 

 

 

  ぽちっとお願いします サザナミインコ3コバルトサザナミインコ3グリーンオパーリンブルー
人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行って来ましたよ~   彦八まつりピース

今年の実行委員長はキャンご贔屓の桂雀三郎さん

 

桂雀三郎withまんぷくブラザーズによるオープニングセレモニーにも

無事間に合いました淑女自転車淑女自転車

 

例年のごとく 5代目桂文枝一門の焼きうどん屋台のヤキソバ

桂きん枝さんの炭火焼き鳥焼き鳥

桂塩鯛さんの塩鯛焼きたいやき☆ 食べました    どれも変わらず美味しかった~おっけー

J:COMJCOMドラマさんのカメラも来てました

 

雀三郎さんの絵がデザインされた富くじ付きのハンドタオルも買ったよバンザイ

(抽選結果は見てないけどアセアセ

 

天王寺公園のてんしばに寄って帰りました

 

2日目は仕事終わりに行ってエンディングの様子も見てみたいなと思っていたら

突然の残業命令で間に合わずがーん

 

良いわ 来年に賭けようおー

 

 

最後に元気にペレットをお水に運ぶぐりちゃんの様子をど~ぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぽちっとお願いします サザナミインコ3コバルトサザナミインコ3グリーン
人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。