2歳のバースデープレゼント③ままごとキッチンの木材購入
日曜日の朝、のんびり朝食と片づけをすませ、
木材、その他のパーツの買出しです。
さぁ出かけようと思ったらお兄ちゃんにふられ、
パパと娘と3人で出発。
買い物に付き合うより一人でゆっくりしてたほうがいい4年生。
さみしーーーです。母は。
事前に下見をしておいた木材を購入し
加工室へ。スタッフの方におそるおそる図面を見せてカット開始です。
大型の木材カット機がうなりだしたとたん娘が大泣き。。。
「バイバイよ~バイバイよ~」と、その場から離れろアピールです。
図面とメジャーをパパに託し、私はひたすら娘のゴキゲン直しです。
抱っこでホームセンター内をグルグルするも
「バイバイよ~」は収まらず、木材カットも始めたばかりでまだまだ終わらない。
最初はハイハイとやさしく接していてもこっちも人間です。いいかげん疲れます。
ベンチに座り、まもなく2歳の娘に本気で
「あんたね、何でもイヤで通らないよ!」と熱く語ってしまいました。
その熱さに負けたのか泣きつかれたのか抱っこしてたら寝るし、重いし・・・
その間に無事、カット終了。
私の大雑把な図面をホイと手渡されたパパはきっと色々言いたいコトが
山積みだったろうけど、娘の不機嫌に何も言えず、だったと思います。
カットが終わると何故か汗だくのパパとスタッフの人。
二人で色々話し合いがんばってくれたようです。
娘にしっかり落書きされてしまいました。
でもパパの仕事はこれからが本番。
工作室の電動糸鋸を借りて天板にシンクのボールが入る
丸い穴を開けなくてはいけません。
糸鋸なんて学生の時ぶりです、針のセットの仕方も忘れてましたが
寝ちゃった娘を抱っこしてる私の腕はもう限界~!早く~!のオーラに
押され、細かいパパが大雑把に丸くカット(私から見ればかなり正確です)
ホントはニスや金物パーツを一緒に購入する予定でしたが
娘の爆睡のため一時中断しましたが
その後、L字金物・木ねじ(天板と側面をつなげる、底板を乗せる台座に利用)
ヤスリ、水生ウレタンニス・はけも購入し
いざ組み立て開始です。
つづく
2歳のバースデープレゼント②ままごとキッチンのパーツ
キッチンのイメージが決まったのでイメージに合うキッチンパーツを購入。
ネットのお店を色々見て悩む~。
悩んで悩んで今回はイメージの元にした
「サザンツリー 」さんのパーツに決めました。
用意したのは写真にある水道・五徳・ガスレンジのつまみ・扉の取っ手
本体は高くてとても手が出ませんがパーツならなんとか。
小さな水道は蛇口もつまみのちゃんと回ります。
木のぬくもりもやさしく、とってもキレイに出来ていました。
コンロのつまみもクルクル回ります。
扉の取っ手も、かわいいです。
娘は作ってる途中の扉に早くも食いつき
まあるい取っ手をひっぱっています。
コドモって扉を開けたり閉めたりがホント好き。
扉を作るのは少し手間がかかるけど、つけて正解みたいです。
そしてシンクは
白い琺瑯のボールにしました。
少し、お値段しますがナチュラルな雰囲気にはかかせないかな。
茶色のふちがかわいいです。
事前用意のパーツはこれだけです。
やっと木材を購入です。
そして製作開始。
何かを一緒にすると必ず喧嘩になる夫婦です。
細かい性格の旦那様と大雑把な私、喧嘩にならないわけないのです。
どうか最後まで穏やかに・・・。
つづく
2歳のバースデープレゼント①
お久しぶりの日記です。
来週、2歳になる娘っこは毎日元気に過ごしています。
おしゃべりちゃんで1日中、しゃべって、歌って、踊って、
我が家はとてもにぎやかです。
今日は、そんなかわいい我が家の姫の
2歳のバースデープレゼントを製作中です。
この頃、ごっこ遊びが楽しい娘。
お人形相手にままごとしたり、私のマネして洗濯物をたたんだり
寝ているパパとお兄ちゃんを私そっくりな口調で
「あさよー。おきてー。はやくー。」と小さいママ状態。
食事の時もお箸を並べたりお皿を出したり・・・
ママの真似がしたくてしたくて、
なので、
プレゼントはままごとキッチンにしたのです。
私の夢でもありましたし、娘が生まれたらちょっと本格的なキッチン!。
おもちゃやさんやネットで色んなキッチンを物色したけど
「いいなぁ・・・」と思うものはお値段も高い!
色々考えて、結論は、作ろう!ってことに。
製作にあたって、まずイメージ。
リビングの一角に置くので、カラフルおもちゃぽいのは×。
ナチュラルなもの。
兄弟、二人並んで遊べる大きさ。
(お兄ちゃん、小学4年にしてすっかり娘のままごと相手なのです)
市販のものはワイドが狭いのです。
なのでサイズはヨコ幅910mm奥行き300mm高さ500mm
(高さも市販のよくある高さは450mm前後ですがスグに大きくなるからと少し高めです)
予算は材料費で1万円以内。(プレゼントにしてはこれでも高額)
予算内で買えそうな木材をホームセンターで物色。
簡単に扱えてナチュラルなイメージに仕上がる素材で・・・。
パイン材。(節目ありのもの、節目がないのは高かった~)
914×1820×18mm(約畳1畳分)で4000円くらい
木材はこれで少し余るくらいです。
木材のサイズを決めて図面を作りました。
レンジぽい扉、シンク下はおもちゃを収納出来るように、
何より簡単に組み立てられるように、板の厚みと
取り付ける金具の厚みなど考慮してザザーッと作りました。
(性格が大変大雑把なのでそれはそれは大まかな図面です)
木の裁断は購入するホームセンターでやってもらうので
1枚の板をどのように裁断してもらうか
木の目の方向を考えて裁断図も用意。
と、ここまでが事前準備です。
そしていよいよ材料の買出し、木材の切断です。
あ!その前にキッチンに必要なパーツを購入でした。
つづく。


