2歳のバースデープレゼント① | petit miracle -プチミラ-

2歳のバースデープレゼント①

お久しぶりの日記です。


来週、2歳になる娘っこは毎日元気に過ごしています。

おしゃべりちゃんで1日中、しゃべって、歌って、踊って、

我が家はとてもにぎやかです。


今日は、そんなかわいい我が家の姫の

2歳のバースデープレゼントを製作中です。



この頃、ごっこ遊びが楽しい娘。

お人形相手にままごとしたり、私のマネして洗濯物をたたんだり

寝ているパパとお兄ちゃんを私そっくりな口調で

「あさよー。おきてー。はやくー。」と小さいママ状態。

食事の時もお箸を並べたりお皿を出したり・・・

ママの真似がしたくてしたくて、

なので、

プレゼントはままごとキッチンにしたのです。

私の夢でもありましたし、娘が生まれたらちょっと本格的なキッチン!。


おもちゃやさんやネットで色んなキッチンを物色したけど

「いいなぁ・・・」と思うものはお値段も高い!

色々考えて、結論は、作ろう!ってことに。


製作にあたって、まずイメージ。

リビングの一角に置くので、カラフルおもちゃぽいのは×。

ナチュラルなもの。


兄弟、二人並んで遊べる大きさ。

(お兄ちゃん、小学4年にしてすっかり娘のままごと相手なのです)

市販のものはワイドが狭いのです。

なのでサイズはヨコ幅910mm奥行き300mm高さ500mm

(高さも市販のよくある高さは450mm前後ですがスグに大きくなるからと少し高めです)


予算は材料費で1万円以内。(プレゼントにしてはこれでも高額)

予算内で買えそうな木材をホームセンターで物色。

簡単に扱えてナチュラルなイメージに仕上がる素材で・・・。


パイン材。(節目ありのもの、節目がないのは高かった~)

914×1820×18mm(約畳1畳分)で4000円くらい

木材はこれで少し余るくらいです。


木材のサイズを決めて図面を作りました。

レンジぽい扉、シンク下はおもちゃを収納出来るように、

何より簡単に組み立てられるように、板の厚みと

取り付ける金具の厚みなど考慮してザザーッと作りました。

(性格が大変大雑把なのでそれはそれは大まかな図面です)


木の裁断は購入するホームセンターでやってもらうので

1枚の板をどのように裁断してもらうか

木の目の方向を考えて裁断図も用意。


と、ここまでが事前準備です。

そしていよいよ材料の買出し、木材の切断です。


あ!その前にキッチンに必要なパーツを購入でした。


つづく。