Day67

 
こんにちは
 
 
今日の夕食です。
献立:
砂肝とネギのオイスター炒め
鯖の味噌煮
筑前煮
枝豆入り蓮根餅
生ハムとカブのサラダ
 
 
全部おつまみとして食べましたよ。
ご飯はなしです。
 
砂肝とネギのオイスター炒め
仕上げに七味を振りかけて。
砂肝は茹でてバルサミコとバジルの葉と
合わせたり、コンフィ(オイル煮)にしたりと
ワインやシャンパンのお供によく使う具材です。
 

 
至って普通、鯖の味噌煮。
鯖の臭み取りは、洗った後に塩をして
10分置いて水分が出てきたらしっかり拭き取る。
私は酒も沢山使う方です。
 
 
筑前煮
茶色いおかずの代表選手ですね。😅
味が染み込んだ2日目が美味しいなぁ〜

 
蓮根餅
揚げてみぞれ餡をかける時もあるけれど
今日は蓮根を擦って片栗粉と塩を混ぜて
枝豆入れて丸め、蒸しました。
餡は麺つゆで味付けして片栗粉でとろみ。
 
蓮根は揚げても美味しいし、
擦って団子にしたらもちもち。
煮物でも美味しいし、私が特に好きなのが
酢蓮根。
 
大好きな野菜です😍
 
 
カブと生ハムのサラダ
玉ねぎドレッシングをかけてます。
 
カブも調理の仕方で変わりますよね〜
擦り下ろして白身魚の上に乗せて蒸す
蕪蒸しも意外と簡単で美味しい。😊
 
 
どれも好評でした。
 
 
 
………………
 
 
 
最近のマイブーム。
満月の日に前髪を自分でちょこちょこっと切る。
 
 
大好きな島田順子さんのマネなのです。
私もヘビパン欲しい 笑
 
 
 
島田順子さんは美容院行かないんですって。
「1ヶ月に一度お月様の下で髪を切ると
幸せになれる」と占い師さんから言われて以来
ずっとやってるそう。
 
 
 
ライフスタイル、生き方、髪型、ファッション
全てが憧れなので、
島田順子さんが信じるものにあやかろうと
思って。😅
「お財布フリフリ」とかより、
よっぽど幸せな気分に浸れるんですよね〜
 
 
 
髪型、顔は自然体、
でも洋服を素敵に着こなす為に
体型を維持してモデル並みに着こなす。
本当に素敵だな〜
 
 
このスタイルすごく好き
 
 
大きなイヤリングもトレードマークだけど
イミテーションが多いらしい。
 
 
 
とにかく自然体が魅力ですね。
ヘアケアも、アボカドを潰したものに
オリーブオイルを混ぜて髪と頭皮に
パックするそうですよ。
こういうのも自然体。
 
 
 
次の満月は12/30ですね。
髪切ろう♬