Day 41

 
こんにちは。
 
 
先程レモン風味メレンゲクッキーを
アップロードしました。
 

 
材料)
Lサイズ卵白 1個分
グラニュー糖 55g
コーンスターチ 15g
レモン果汁 小さじ2
フードカラー オレンジ/黄色 適量
 
 
 
手順)
1、卵白にレモン果汁、
グラニュー糖を3回に分けて
加えツノが立つくらいの硬さに
メレンゲを作る
2、コーンスターチをさっくり混ぜる
3、絞り袋の内側にフードカラーを
ランダムに付ける
4、3にメレンゲを入れて絞る
5、100℃/200℉のオーブンで90分乾燥させる
 
 
 
ポイントは滑らかなメレンゲに仕上げること。
立て過ぎつると離水してボソボソになり、
緩いと平べったくなっちゃうんですよね。
 
 
もちろん、作る時ハンドミキサー使って下さいね。
私は卵白一個分くらいだったら
二の腕エクササイズとして手で立てます。爆笑
 
 
それとコーンスターチがなかったら
片栗粉でも大丈夫。
それもなかったら入れないで大丈夫。
 
 
コーンスターチを入れる目的は
泡を潰れ難くすることと
乾燥後のカリッとした食感。
 
 
レモン風味なので砂糖がわりに紅茶に
入れても良いですよ〜
添えてあったら可愛いですよね。
 
 
私はメレンゲクッキーや小さなマカロンは
これ自体で食べると言うより、
飾りで作ることが多いですね。
チョコレートケーキに乗せたり。
 

デザートをデコるのが好きだから。☺️
良かったら作ってみて下さいね。
プレゼントにもいいかも。
 
 
 
.................
 
 
 
 
 
ベビースターラーメンの食べ方って
色々あるんですね。
 
1、まずそのまま
2、お湯をかけてラーメンに
3、もんじゃ
4、お好み焼き
5、餡かけ焼きそば
6、オムレツに入れる
7、唐揚げの衣
8、サラダのトッピング
9、チャーハン
10、冷や奴のトッピング
11、ポテサラ
12、厚焼きたまごに入れる
 
 
今度冷や奴のトッピングで試してみよう。