こんにちは😊

 

三重県四日市市と鈴鹿市で編物教室をしております

 

きぬこ と申します。

 

数あるブログの中から、

「Keitoラボ」をご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

ニットのお直し2

 

 

前回の『ニットのお直し』ブログの記事を見ていただいて、

穴直しのご依頼を何件かいただきました。

 

今回、4件ご紹介します。

 

前回の記事をまだご覧になってない方は、

こちらから↓。

 

 

 

 

 

 

手編み風のセーター

1件目。

 

ニュアンスのあるカラーだったので、

似た糸が白っぽいのしかなくて、

 

ご依頼主様の了解を得て、

1玉購入してのお直しを致しました。

 

ビフォー↓

 

 

アフター↓

↑少し、茶色が入ってしまいましたが、似た糸を購入出来たので、良かったです。

 

アフター↓全体

 
 
ご依頼主様から、
嬉しいコメントいただきました。↓




「こんにちは!その節はありがとうございます😊
セーターの背面下部に気付かない間に
穴が空いてしまいました。
お気に入りだったのでにきちんと直したいと思い、
WEBで調べてご対応頂きました。


もうどこが穴だったのか
わからないくらい
綺麗に直して頂き感謝です♪ 










こちらこそ私のブログを見つけていただき、

 

ありがとうございます😊

 

お気に入りのセーター、

 

この冬も活躍出来ますね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

新品のセーター

 

2件目。

 

タグを切ろうとして、

セーターも切ってしまったとの事。

 

 

私もタグを切る派なので、

良くわかります!

 

 

めちゃめちゃ縫い付けてあるんですよ!

 

まぁ、取れないように縫い付けてあるので、

そうですよね…。

 

 

 

ビフォー↓

 

 

アフター↓

 

 

 

 

アフター↓

 

 

 

ハサミでちょっと

切ってしまっただけの穴で

小さな穴でした。

 

 

黒の細い糸でしたが、

小さな穴だったので、

やりやすかったです。

 

 

ご依頼主様から、
感動のコメントいただきました。↓


「新品のセーターに穴を開けてしまいショックでした。
自分で直せないしと、
お直し検索をしてこちらにお願いしました。


やり取りもとてもスムーズで、
仕上げも早く素人目には
どこが穴だったかわからないぐらい綺麗した。
依頼してよかったです。
本当にありがとうございました。」


こちらこそ、

せっかく買った新品のセーター、

着れるようになって、

お役に立てて良かったです。

 

 

ついでに、タグの切れ端も外しておきました。

要らないですよね。

 

 

ついでのついでに、

《タグの外し方》

 

タグを切るのではなく、

 

タグを縫い付けているミシン糸を切ります。

 

タグの側から、セーターにハサミが当たらないように。

 

表からとか、

間には、

ハサミを入れないようにします。

 

 

 

もうひとつ、

ハサミはよく切れる「にぎりバサミ」が良いです。

 

または「リッパー」がいいです。

 

刃先を縫い目に押し込むだけで、

糸が切れます。

 

ひと針づつ、

全部切ってから、

 

タグを引くと、

ポロポロほどけていきます。

 

余談でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

カシミアセーター2箇所

3件目。

 

こちらは、偶然にも

私が持っているカシミアの毛糸に

そっくりの色だったので、

これは直せます!と

すぐに承りました。

 

ビフォー1↓

 

アフター1↓

 

直し始めてから、

ビフォー写真を撮ってない事に気づいたので、

写真が足りません。すみません。

 

アフター2↓

↑ちょっとわかりますね。

模様がない編み地は、

平坦な分、

どうしても直したのが見えてしまいます。

 

↑まち針をどけると、案外わからないかもしれません。

 

色が似ている(同じ色)だと、

結構わからないくらいに直せます。

 

こちらは、

ご依頼主のお母様のセーターで

お母様は諦めていたけど、

 

気に入っていたのを知っていた

優しい娘さんがお直しに持ってきてくれました。

 

仕上がりを見てお母様が

「感激してました」と聞き、

 

私もとっても嬉しくなりました☺️✨

 

 

 

 

 

新品カシミアセーター

4件目。

 

新品で、値札も付いている状態。

 

買ってから穴に気付きショック…

 

何とかならないかとお問合せくださいました。

 

 

 

ふと見ると札に小さい袋があり、

中に毛糸が入っていました!!

 

 

 

まさにセーターと同じ糸なので、

これは綺麗に直せるぞ音譜

 

意気揚々と作業に取り掛かったのですが…

 

黒は、見えなくて…。

 

 

細くて…、

黒くて…、

 

レース針でも太かったので、

縫い針で編みました。

 

 

 

 

ビフォー↓全体

 

 

アフター↓全体

 
 

ビフォー↓ アップ

 

アフター↓アップ

ちょっとわかりますね…。

ただ今回、これが私の精一杯でした。

 

 

 

 

黒なので、

見た目ではわかりにくいですが、

やっぱり触るとわかります。

 

 

そしたらご依頼主様は、

 

 

誰も触らないから良いですよ♪と

仰ってくれましたニコニコ

 

なんと優しいお言葉ドキドキ

 

 

 

買ったのに着れない…

と思っていたから、

 

着れるようになるとは✨❗️

と喜んでもらえました。

 

もう少し綺麗に直したかったけど、

喜んでもらえて、

私も嬉しいです☺️♪

 

 

 

まとめ

 

 

今回、4件ご紹介いたしました。

 

毛糸がピッタリ合うと

見た目では分からないくらいに直せます。

 

ただ触ると分かります。

どうしても そこに

糸始末が重なってしまうから、仕方ないです。

 

 

 

大事なセーターほど、

虫がつきやすいです。

 

 

理由は、素材が良いから!

虫は、化繊は食べません。

 

大事なセーター

=天然素材(ウール・カシミア・アルパカなど)

=虫が好きな素材

 

 

大事なセーターは、

購入時に付いている毛糸を

残しておくと、

もしもの時に活躍します!

 

ボタンとか、はぎれとかも。

要らないようで、大事です飛び出すハート

 

 

 

 

せっかくの大事なセーターに、

ちょっと穴が開いちゃった時は、

お力になれるかもしれません!!

 

 

そんな時は、どうぞご連絡くださいニコニコ

(連絡先は下記↓↓↓一番下)

 

 

金額等は、前回の記事に記載しております。

併せてご覧ください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

この記事を読んで良かったと思ったら、

是非いいね!をポチッとお願いします。

 

 

Keitoラボ きぬこ でした。

image

三重県四日市市・鈴鹿市で編み物教室 Keitoラボを開講中

元ヴォーグ学園講師が、初心者レベルからプロまで指導いたします。

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お問合せは、メール 又は 公式LINE から。

 

kinukoknit@gmail.com

 

 

https://lin.ee/E8eQ5Xz