三重県四日市市と鈴鹿市で編物教室をしております

 

きぬこ と申します。

 

数あるブログの中から、

「Keitoラボ」をご覧いただきありがとうございます。

 

ニットに穴‼︎えーん

 

お気に入りのセーターに、穴が開いちゃったーーー!! って事ありませんか?
かけつぎお直しのお店でも、ニット製品は直せないんですよね…。
 
そこで、編物技術の出番です‼️
 
Keitoラボでは、セーターの 穴直し お直し 出来ます!
手編みのセーターでなくても、既製品のニットも出来ます。ウインク
 
元通りとはいきませんが、分からなくなるくらいに直せます。
 
今回は2件お直しさせていただいたのを紹介致します。
 
 
 
追記
ニットのお直し、追加記事も書きました。
良ければ併せてご覧ください。
 
 

セーターのお直し

 
まずは、お気に入り10年以上愛用しているという白いセーターのお直し。
 
袖口に穴が開いちゃったけど、
大好き過ぎて、まだまだ着たい!
衿の辺りが気に入っていて、
似たセーターではなくこれが好きなんです!
 
ということで、お直しの依頼がありました。
 
image
穴直しだけでなく、袖丈と着丈も長くして欲しい というご依頼。
 
 
 
image
着丈も長く。
 
 
白には200色あると言われてますが、まさにその通りで、
どれだけ似たような白でも、色が違うんですよね。
 
それでもいい!と言う事で、ご依頼をお受け致しました。
 

 

 

袖口をまずは編んでみました。

 

写真右側。

並べると少し黄色味がかってますね。

ツートンカラーでこれもまたありですが、

 

依頼主様と相談して、

写真左側の糸を追加購入し、

両袖と着丈を長く編み直ししました。

 

 

 

 

 

 

イイ感じによみがえったのではないかと。
 
依頼主様にも、
 
大好きなニット
諦めずに先生にお願いして
本当に良かったです。
切り替えが前より可愛い感じがします。
袖も丈もピッタリです。
ありがとうございました。
 
とメッセージを頂きました。
こんなに喜んでいただけると、私も嬉しくなりました。
 
 

ニットの穴あきの補修

 

もう一枚は、カシミヤセーターでした。

小さい穴が2つ3つあるので、直りますか?と。

 

カシミヤでなくウールになります、事と、

グリーンは似た色がないので毛糸を購入するか、色が違っても良いか?

 

即答で、色が違っても良いし、安く直してほしい、と

ご了承いただき、お直し致しました。

 

 

 

紺色の部分はどこか探さなければわからないくらいになりました。

とじ針の先がそうです。

色が合うとここまで出来ます。

 

 

 

 

 

グリーンは、似た色だったので、わかりますね…。

もう少し色が合えば、、と悔しいところですが、

1メートルくらいしか使わないのに、

1玉購入はできないので、今回はこれで勘弁です。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

 

3つ直した後に、まだまだ穴を発見!

全部で7つありました。

 

 

 

 
全てのお直しを補修し、お渡し致しました。
 
依頼主様は、
色の違いなんてわからない!
穴が空いてたら着れないけど、
これでまたカシミヤセーターが着れる!
軽くて、柔らかくて、あったかくて!
でも今、カシミヤ高くて買えないからー
あー!良かった!
 
と喜んでいただけました。
私は、色が気になっていましたが、
納得いただけて、良かったです。ほッ。
 
 

ニット製品のお直し・穴直しについて

 
Keitoラボでは、1穴につき1,000円+毛糸代でしております。
毛糸代は、私の手持ちの糸で足りた場合無料です。似た色がない場合、1玉購入になるので毛糸代がかかってしまいます。ご了承ください。
 
編み直しについては、1か所5000円+毛糸代になります。
 
お気に入りのニットがよみがえったら、こんな嬉しいことないですよね。
もし穴が開いちゃったなんて時には、お力になれると思います。
ご連絡ください。(連絡先は下記です↓)
 
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

この記事を読んで良かったと思ったら、

是非いいね!をポチッとお願いします。

 

 

Keitoラボ きぬこ でした。

image

三重県四日市市・鈴鹿市で編み物教室 Keitoラボを開講中

元ヴォーグ学園講師が、初心者レベルからプロまで指導いたします。

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お問合せは、メール 又は 公式LINE から。

 

kinukoknit@gmail.com

 

 

https://lin.ee/E8eQ5Xz