フレンチラベンダーのリース(試作品) | ハンドメイドの喜びをシェアするお店 KeityDoryのブログ

ハンドメイドの喜びをシェアするお店 KeityDoryのブログ

HandMade Share Place ハンドメイドの喜びをシェアするお店 〜KeityDory〜  店主けいとだまのブログです。

もう6月なんですね。。

青春時代は時のたつのが早いのね。。。ww

 

少し前のお話になってしまうのですが、うちの庭のほったらかし栽培。。

ラベンダーが好きすぎて、何種類も植えてあるのですが、そのなかでもフレンチラベンダーがいつの間にか、もりもりに咲いておりました。。なんということでしょう。すごく嬉しい!!

(実は、ほんのちっちゃい鉢を地植えにしたのですが、植えてからすっかり忘れ果てておりました。)

あ、念のため、集合体恐怖症の方はお気を付けくださいませ。

 

 

お!?

こんなにたくさん咲いているってことは、これは、もしかしてもしかして、リースにできるんじゃないの?と思っていろいろ検索してみたのですが、フレンチラベンダーのリースの画像が見当たらず。。

でも、ラベンダーだし、ドライにしたら香りもいいんでないの??と思って、やってみましたよ~。

 

ピンクのと、

 

 

紫のと、

 

 

両方使って。。

 

結果、ぴらぴらしたお花がとってもかわいくできました。

イングリッシュラベンダーほど香りは強くないのですが、ドライにしたときにお香のような穏やかな香りがいたします。

 

そしてドライにしたのが↓こんな感じ。

ワイヤーが丸出しになってしまったので、次回は側面に、コニファーとかグリーンの花材を使ったり、お花の数を増やしてもう少しもりもりにすると良いかなと思いました。それからぴらぴらの下の本当のお花部分がぽろぽろと落ちるので、もう少し早い時期に収穫してつかうとぽろぽろ落ちずに済むかな。

色はとってもきれいにドライになりました。

 

 

そもそも、お花をお庭に植えるのは「自宅のお庭に咲くお花でレイが作れたらいいなぁ」と思って植えていたのですが、レイよりも飾っておけて、花材もあまり選ばないリースが最近はとっても気に入っております。

そんなこともすっかり忘れていた私。忘れていても種をまいておけばきちんとお花は咲くんですよね。

自分自身に置き換えると、かなり耳の痛いお話であります。最近は種をまけていないなぁ。と反省しつつ、自分で植えたお花に教えてもらえることに感謝であります。たくさん咲いてくれてありがとね。

 

フレンチラベンダーのリース、またレッスンにできたらいいなぁ。

今から出来上がった時の皆さんの笑顔を思い浮かべてにやにやしているわたくしでありました。

もう、あの笑顔がたまらなくうれしいのよね。

 

台風の被害が最小限で済みますように。