すきま時間はOpal毛糸で四角いモチーフを編んでいます | 「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

子育て中のすきま時間を見つけて、わくわく楽しみながら編み物をしています。
編みあがったニット作品の紹介や、自分の想いなど、つづっています。

「けいとから」、こんにちは。けいこです。
春休みにはいって、二人の子と過ごしていると、一日があっという間です。

編み物できる、すきま時間も突然やってきて、あっという間に終了します。

編み図を見たり、考えながら編む作品は、すきま時間にはむずかしい。
パッと編みはじめられて、でも、用事ができたらパッと手を離すことができるものがいい。


写真のような、グラニースクエアモチーフ(四角いモチーフ)が、今の私にぴったりはまりました。


シンプルな編み方ですが、可能性は無限大。
配色やモチーフの大きさを変えることで、様々に表情が変化します。

靴下などを編んだ後のOpal毛糸と、単色の白色をあわせています。

カラフルな毛糸のなかに白色を入れることで、それぞれの色がひきたって、モチーフがよりカラフルに。
白色の効果で、統一感もでます。

最終的にどんな大きさにしようか。まだ決まっていません。
モチーフの大きさも、外周は白色にしてつなぎたいので、まだ大きくなる予定。

Opal毛糸が大好きなので、少量になっても、最後まで活躍させてあげたい。
他にもまだ小さい毛糸玉があるので、まだまだモチーフは増える予定です。

それでもOKなのが、編み物の懐の深さ。
色とリズムを楽しみながら、すきま時間を編み編みして過ごしたいな~と思っています。