Opal毛糸でカラフル元気なニットのボールの完成です | 「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

子育て中のすきま時間を見つけて、わくわく楽しみながら編み物をしています。
編みあがったニット作品の紹介や、自分の想いなど、つづっています。

「けいとから」、こんにちは。けいこです。
幼稚園も春休みに入り、元気な二人と一緒の日々がはじまりました。

下の子が、最近、ボールに夢中。
家の中でも、ボールをゴロゴロさせています。
サッカーボールはよく転がり、よくはねる。
でも、幼児用のやわらかいボールを買うのも、もったいないな~と思っていました。

そして、そのサッカーボールを見ていたら、五角形と六角形のパーツの組合せでできている。と気がつきました。

(スポーツをする人ならば、当たり前のことかも知れませんが、わたしは今まで考えたこともありませんでした)

「五角形と六角形ならば、かぎ針で編める~」
とひらめいて、Opal毛糸で編んでみました。


五角形は、赤色の単色、12枚。
六角形は、カラフルな混色で20枚。


パーツを編んでいる時点で、すごく楽しい。
一つ一つが小さいので、すぐに編み上がります。

わくわく楽しみながら編みあげて、赤色の毛糸で縫い合わせました。
中にはワタが、ぎゅうぎゅうに入っています。

これで、家の中でもコロコロ転がして遊べます。
あたっても、痛くない。
彼が今、はまっているドリブルも、OKです。

「サイズ違いでもう一つ編もうかな?」
と考えていますが、ほかにも編みたい作品がいっぱい。

なにを編もうかな~と考えている時間も、また楽しい。
編み物って、すばらしいな~と思う、今日この頃です。