舞台「からくりサーカス」を観劇! 「カプセル兵団」 in 笹塚ファクトリー | ウルトラアイテム日記

舞台「からくりサーカス」を観劇! 「カプセル兵団」 in 笹塚ファクトリー

原作は少年サンデーで連載していた「藤田和日郎先生」の漫画です。


ウルトラアイテム日記


ケイパパ的には「うしおととら」が有名な所ですが、「からくりサーカス」は正直読んでいませんでした。そもそも漫画からかなり離れちゃって、よっぽどじゃないど最近読まなくなっちゃって・・。

だけど「うしおととら」は大好きでしたし、全巻揃えていました(過去形・・・)


ウルトラアイテム日記


そんな、藤田和日郎先生の原作を、吉久直志さん率いる「カプセル兵団」が舞台化するって事で、絶対面白いに決まっている!!

行く前に多少予習して望みましたが・・・、ほとんど読めずで、結果全然活かせませんでした(笑)


ウルトラアイテム日記


『カプセル兵団 公式ホームーページ』


実は金曜日の夜にパパと除く、ママとケイイチとミユの3人で観に行っております。

そもそも、この週末に出張が入るとは思わなくて、金曜日と日曜日で行く予定としておりました。しかし、金曜日は行けずで、ならって事で、ミユが小学校1年生になった事から、観劇デビューって事で、3人で行って貰ったんです。


出張から帰って来て、「からくりサーカス」の感想を聞くと、「めっちゃ面白いよ!」との事。

ますます期待が高まります。


そういや、ケイイチの舞台観劇デビューも小学校1年生だったな~。

確か、「30-DELUX」の「ファミリア」で、ひーくんこと岩田栄慶さん目当てで行きました。

一番後ろの席だったけど、岩田さんのアクションと殺陣に「格好良かったね~、凄かったね~」って、二人で大興奮したのを覚えています。


ウルトラアイテム日記

そんな、ケイイチも4月には小学5年生!!

いつの間にかに、将来の夢は「役者」と言い始め、4月には舞台出演ともなりました。


そして、日曜日!!

ケイイチと二人で観に行ってきました~。


ウルトラアイテム日記


途中休憩無しの2時間半!!!

あっという間でした~。

終わっちゃうのが、残念な位・・・・(笑)

あと1時間位引っ張っても良かったかも・・・(笑)


ウルトラアイテム日記


だけど、終わってみると長かった気がする(どっちだよ!!)


いや~、面白かったわ~。

いーーーっぱい、楽しませて貰いました。

今回も沢山笑わせて貰った・・・。

ジャンプネタが多かったのは、どうなの?(笑)


ともかく吉久さんのオタクっぷりは、大好きです・・・。

あ。。、いや、そんな事ではなくて、相変わらずのアクション満載で、カプセル兵団ならではの舞台は定期的に観ないとやっぱ駄目ですね。


もちろん、やっぱり、「あるるかん」に見とれました~。

顔出しでは無いですが、衣装とマスクがめちゃくちゃ格好良いので、尚の事格好良く見れた・・・、ん?ちょっと言って事おかしくないか?(笑)

ひーくんでも格好良いし、あるるかんでも格好良いし・・って・・・。

うーーーん、解る人には解るで良いや・・・。


あるるかんのシーンは予想通り見応え満点でした。

結構、全開だった様な気もするし、高度だった気がするけど、素人だから解らない・・・。

全てのアクションシーンが凄い緊張感を感じられました。


ウルトラアイテム日記


田中精さんの長身、衣装と立ち振る舞いの格好良い事!!

メイクが何だか不思議な感じで似合っていた。


「藤田和日郎先生」の漫画の舞台化。

見事に表現したかと思います。だって、何といっても面白かったですもの!!

吉久さんの表現力にただ脱帽です。


ウルトラアイテム日記


続編として11月には「サーカス編」の公演が予定されているらしいです。

今から、待ち遠しい~。


ケイイチが、11月に続編を観に行くにあたって、また今回の「からくり編」観たいからDVDを買って~って言うので、まあどうせ買うだろうからって事で予約しました。


ウルトラアイテム日記

更には7月にも次回公演が決まっているらしく、こっちも観に行きたい!!!


『カプセル兵団 公式ホームーページ』


2回観たケイイチが羨ましい~。

ケイイチは、もう完全に「からくりサーカス」の世界に捕えられて大変(笑)

せつせつと語ってくれますが、覚えていないよ~って位に細かい・・・。


今度は表現者になる番だそ~。


ペタしてね