先日、名古屋の夕方のニュース「ドデスカプラス」で、クラウドファンディングで、資金を募り、イタリアで治療して、先日帰国したした女の子のことが取り上げられていた。

その日、私は夕方から出かける用事があったので、録画をした。

今朝やっと見ることができた。

まだ日本ではできない治療。
それをするためにイタリアへ。

お母様は、本来ならば自分たちで治療費を捻出しなければいけないのに、みなさんの気持ちがありがたい
とおっしゃっていた。

女の子は
元気になって日本へ戻り、自分と同じ病気の人が、日本でこの治療が受けられたらいいな

そんなことを言ってた。

こんな小さな子が、自分だけではなく、自分と同じ病気の子のことまで考えていることに脱帽。

小さな身体で副作用と闘い、言葉の壁もあっただろう。

きっと言い表すことができない辛い治療だったと思う。


4ヶ月の治療を終えて、この度帰国され、いい方向に向かっているとのこと。

よかった。

ほんの短いコーナーだったが、ご両親やその女の子の想いが伝わる番組だった。

1日も早く、日本で治療ができるようになりますように。