桜木町の駅で軽く食事をしてから、H君と講演会場へ向かう。
道を渡ってすぐなのだけれど、横断歩道がないので、地下道から。
ビルへ入り、会場へ行くと誰もいないので、控え室へ。
控え室は10階
会場は8階
どちらにしても、みなとみらいの町が一望できる場所。

なんて素敵な場所なの〜⁉️
会場の設置を手伝い、早く来た来場者を控え室にお連れしたり。
そんなこんなしながらも雑談したり、写真撮ったり。

他のコミニュティでご一緒のお友達も来てくれた。

講師の先生もお二人とも揃い、ご挨拶をして、さあ‼️いよいよスタート。

はじめは私の同級生。
実は牧師さんである。

聖書の中の言葉を使って、わかりやすくお話をしてくださる。
聖書を知らない私も、落とし込めるお話だった。
ちょっと、簡単な聖書の本でも読んでみたいな。
そんな気持ちになるお話だった。

次は曹洞宗のお寺のご住職。
私の実家も主人の実家も同じ曹洞宗。
なんだか親近感である。

ご自分の経験からのお話。

とても心に刺さるお話だった。

質疑応答に入り、同じ質問に2人で答えるのだけど
「私のお伝えしたいことは、だいだいおっしゃっていただいたのだけれど〜」
とお二人が言われていた。

きっと、信仰しているものが、キリスト教だろうが、仏教だろうが、人間の根本は同じなんだということに気がつく。

なんだか言葉や文字にするのはとても難しいのだけれど、なんとなくそんなことを思った。

誰かを支えて、支えられて生きている。

そして日々感謝することを忘れずに生きていく。

そんなことをお二人の話から受け取った。

そして最後に
ご住職が、椅子座禅なるものを教えてくれた。
両手の4本の指を重ね、親指同士をくっつけ、おへそのあたりに置く。
斜め45度を見つめ、ゆっくりと深呼吸をする。そして深く呼吸をする。

もともと私は瞑想が苦手なのであるが。

しーんとした会場。だんだんと頭の中が無になっていく。

たった5分。されど5分。

なんだか頭がスッキリする
現代人には1日に一度はこんな時間が大切なのかもしれない。

そんなことを思った。

2時間の講演会だったけれど、とても濃いいい時間だった。

宗教を超えた講演会。
素晴らしい時間でした。

いつもはオンラインだけど、やっぱりリアルで聞くと空気感が違うことにも気がつく。

講師の先生方、ありがとうございました。