私と娘は無類のコメダ好きである。
娘と行く時もあれば、お互いに1人で行ったり、友達といったり。

なんといっても、あの赤いソファがめちゃくちゃくつろげるのである。
そして、メニューの写真を逆に裏切る、モリモリのクリームだったり。
とにかく私はコメダが大好きである。

昨日、何気なくつけていた番組がコメダ特集。
コメダがこだわっているところにクイズ形式で、タレントが答えていく。

コメダはオーダーを取るのに、必ずスタッフが来てくれる。ここにこだわりがあるらしい。
確かに私はタブレットでオーダーするのが好きではない。
例えば苦手なものがあって、それを抜いてもらいたい時、タブレットではそれがお願いできないのだ。

スタッフからオーダーをとりに来てくれると、
このパスタって、最初からチーズかかってますか?
キッチン出かけますけど、かけない方がいいですか?
はい、それでお願いします

そんな会話ができるのだ。

猫型ロボットが運んでくるファミレスもあるけれど〜。
なんだかそれも味気ないなーと思う。

そしてコメダはコーヒーが冷めないように、きちんとお湯の中にカップをつけてくれている。
そんな見えないところの心遣いも嬉しい。

昔、カフェで働いていたこともあったけれど、その時もカップの中にお湯を注いで、少し温めるだけだった。

お湯にどっぷりつけると、中も外も暖かくて、ほんとに冷めにくい。
しかも、取手の部分はつからないように工夫されていた。

コメダといえば名古屋だったのだけれど、今や全国に広がる人気のチェーン店となったのも納得。

そして私が気になっているのは、コメダの和のスイーツを提供しているおかげ庵。
まだ行ったことがないのだけれど、テーブルで自らお団子を焼いて食べられるというお楽しみ付き。
おかげ庵、家の近くにできないかなー。
と思っているのである。

先週、コメダに行ったばかりなのに(それも2回🤪)またコメダに行きたくなった。

今の時期、限定のスイーツもありますよ。

コメダのそんな見えない心遣いを私も大切にしよう。