先日美容院に行った時のこと。
そこはカラー専門の美容院。
普段カットやパーマをかけてもらっている美容院とは別のところ。

カラー専門で10分ごとに予約を入れる。
施術してもらい、待っている間、次のお客様が来て、施術というながれ。
シャンプーもある程度流したら、自動シャンプー機流して、ブローは自分でというシステム。

お手軽さからなかなか予約が取れない。

予約時間に行っても、待たされることも時々あった。

先日、行った時、私の担当の人はまるで笑顔がなくて疲弊している様子。

何だかなーと思いながらも施術してもらっていると、自分の仕事の不平不満を話し始めた。

私も、そうなんですかー。大変ですね〜などと相槌を打ちながら、何だか気が滅入ってしまい、その後友達とチューリップ畑を見に行くことになっていたのだけれど、今すぐにでもチューリップ畑に行きたくなった。

確かに大変なお仕事なのだと思うけれど、どんな仕事にも楽な仕事なんてないと思うし、嫌なことだってたくさんあると思うのだけれどー。

次男が読んでいたカリスマ美容師さんが書いた本にこんなことが書いてあった。

うちに来ていただいたお客様がキレイになって笑顔で帰って行くのをお見送りするのがとても嬉しい

そうだよね、きれいになって笑顔で元気になって、さあ、頑張ろ‼️って思ってくれたら嬉しいわよねー。

以前テレビ番組で、海鮮丼のお店の店長さん。
そのお店は毎日限定30食、格安のお値段で、海鮮丼を提供しているので、開店前は行列ができているとのこと。

インタビューしたアナウンサーが、利益ありますか?と聞くと、お客様の笑顔がうちの儲けです!と笑っていた。

こういうお店に行ってみたいと思ったのはいうまでもない。

何だかモヤッとしながらその美容院を出て、先にチューリップを見に行った友達と合流して、気分が晴れたのだけれど、

もうあの美容院に行くことはないかな〜と思ったのは言うまでもない。

仕事は楽しいことばかりじゃないけれど、1日は泣いても笑っても24時間しかない。
これは誰しも平等に与えられている時間。
楽しんだもの勝ちである。

仕事も遊びも一生懸命楽しもう❣️そう心に決めた日であった。