昨日の出来事。
ショッピングセンターの中を歩いていた。
とある店の前を通りかかると、長男の幼稚園時代からのママ友が。
そのとある店で、彼女は働いていたのだけれど、最近見ないなー、ま、夕方だから帰ったのか、たまたまタイミングが合わずお休みだったのか、などと思っていたのだがー。

すると、彼女は、私、倒れて仕事ができなくなったからこの店やめたのよー。

えー、そうなの?

くも膜下で倒れて、見た目にわからないけど後遺症があり、車の運転もできなくなり、仕事を辞めたらしい。

でもね、自分のことは自分でできるから、本当によかったわ。

でも車がないと買い物もままならない地域である。

子どもたちもそれぞれ仕事で家を出たり、しているので、今はほとんど実家にいるらしい。

実は私も5年前にね。
そんな話をして、お互いに自分の身体を大切にしようねーと言って別れた。

私たちのお年頃。
子育てを頑張ってきて、子どもがそれぞれ巣立ち、今度は親の介護やらが入ってくるお年頃。

ついつい自分のことを後回しにしてしまう。

私も喉元過ぎれば〜なところもあって、最近はついつい無理してしまいがちである。

やはり自分の体の声を聞いて、たまには自分を甘やかす(いつもだろ〜って言わないで〜)ことも必要なのである。

自分のご機嫌を取ろうと、陰が極まる冬至の前日に思った。

やっぱり心も身体も健康なのが1番なのである。